見出し画像

#楽しみながら稼ぐ:新便配達から        大金持ちになったおじいさんの話

この記事では、一流のスポーツ選手も利用するイメージトレーニングについて、お金が入ってくる要因や物事が上手くいく観点からお話していきます。

本記事は自身の備忘録として書き綴る内容ですので、
予めご了承ください。


はじめに ~ イメージトレーニングの重要性

イメージトレーニングは、スポーツやビジネスでの成功に
大きく影響を及ぼすことが広く認識されています。

実際に、イメージトレーニングって、
一流のスポーツ選手も実践するぐらい、
ものすごく重要なことなんです。

では、なぜイメージトレーニングはこれほどまでに重要なのでしょうか?

それは、私たちの脳が現実と想像を区別しないため、イメージトレーニングを通じて成功体験を積み重ねることで、実際のパフォーマンスが向上するからです。

一流のスポーツ選手が試合前に行うメンタルトレーニングは、
このイメージトレーニングの一例です。

彼らは、自分が完璧なパフォーマンスを発揮している姿を頭に描き、
それを現実のものとするために、何度も何度もそのイメージを反復します。

このように、イメージトレーニングは、
成功への道を切り開くための強力な手段となり得るのです。

今回は、そんなイメージや思い込みを活かして、お金が入ってくる要因や
物事が上手くいく要素についてお話しします。

大金持ちのおじいさんの物語

新聞配達から始まった道のり

昔、大金持ちのおじいさんがいたんですけど、

そのおじいさんは、今ではもう80歳を過ぎているそうですが、
小学生の時にはすでに学校に行きながら月収30万円を稼いでいたそうです。

もともと、そのおじいさんはお金持ちの家庭に生まれたわけではなく、
最初は貧乏で、新聞配達のバイトをしていました。

最初はその仕事が嫌でたまらなかったそうですが、
雨の日も手を抜かずに一生懸命働いていたところ、

ある日、お客さんから
「子供なのに偉いね、頑張っているね、ありがとうね」と言われ、

その言葉で嫌な気持ちが嘘のように消え、
俄然やる気が湧いてきたそうです。

そのうち、学校の同級生を雇って、より効率よく
新聞を配達する体制を築き、事業はどんどん拡大していったそうです。

大手飲料メーカーの代理店としての成功

続いて、当時始まったばかりの大手飲料メーカーの代理店に
申し込んだそうなんですね。

最初は子供という理由で断られたそうなんですが、

そのおじいさんは何度も諦めずに粘り続け、
ついには代理店になることができました。

大手飲料メーカーの代理店を始めると、

  • 今まで新聞を買ってくれたお客さんに大手飲料メーカーを勧めたところ、
    「君がいいと言うなら取るよ」と言われ、

あれよあれよという間に、代理店としてトップの業績を出したたそうですね。

大金持ちへの道

その後も成功続きで、
結局、そのおじいさんは
大金持ちになることができたんですけど、

おじいさんが大金持ちになったそのコツっていうのが、
色々あるみたいなんですけど、一番大切なことは、
楽しくやる事ってことなんですね。😊

成功へのコツ:楽しくやること😊

相談事例:司法試験に受からない

その後、そのおじいさんに、
いろんな人からよく相談を受けていたらしいんですけど、

例えば、
「司法試験に受かる為に勉強しているですが、なかなか受かりません」

とか。

それに対して、そのおじいさんは、
なんて回答したかって言うと、

「あんた、眉間にシワよせて勉強してない? 
そうだろね。 それじゃダメだよ。
司法試験だったら、自分が受かかって、
弁護士になって活躍している姿が浮かばなきゃ。
 勉強している時から楽しくなきゃ。」

ってアドバイスしたそうなんですね。

徹底的にゴールをリアルに楽しみながらイメージする


おじいさんは、努力のプロセス自体を楽しむことが成功の鍵だと先ほどの相談者にアドバイスしていました。

おじいさんによれば、相談者自身が司法試験に合格し、弁護士として活躍している自分の姿を想像することで、勉強そのものが楽しくなると説いています。

これは、イメージトレーニングの核心を突いており、成功への道を切り開くためには、ゴールを徹底的にリアルに描き、臨場感を持って未来の記憶を先取りすることが重要であるということを示しています。

このアプローチは、単に目標を達成するための手段としての勉強ではなく、勉強を通じて自己実現を図るプロセスとして捉えることを促します。

未来の成功した自分の姿を具体的にイメージすることで、モチベーションを高め、現実の行動にポジティブな影響を与えることができます。

また、このようなポジティブなイメージは、困難な時期に直面した際にも、精神的な支えとなり、挫折を乗り越える力を与えてくれます。

おじいさんの言葉には、イメージトレーニングのもう一つの重要な側面が含まれています。

それは、成功への道は楽しむことから始まるということです。

楽しむことで、私たちはよりクリエイティブになり、問題解決のための新しいアイデアを見つけることができます。

この楽観的な姿勢は、長期的な成功への道のりをより快適なものにし、
最終的な目標達成に向けてのモチベーションの維持に役立ってくれます。

地味な作業も楽しい未来をイメージしながら淡々と!

未来の成功した自分の姿を具体的にイメージすることは、
BOやFX、投資でも同じことが言えますよね。

BOやFX、投資で稼ぐためにはチャート分析が必須ですが、
確かに地味な要素が満載です。

しかし、チャート上での勝ちパターンなどを探す時は、
お宝探しのような感覚で取り組むのが上手くやるコツなんだと思います。

稼げるポイントが見つかった時は、探す前から「ハハ、これでまた稼げちゃう。そんじゃ、もうちょっと分析してみようかな」といった感じで、
さらに分析を進めることができます。

そういう時の方が明らかに収支って伸ばせると思うんですね。

新しい現実を創造する:パラレルワールドシフトの力

成功へのコツとして、もう一つ興味深い概念があります。
それは「パラレルワールドへのシフト」です。

パラレルワールドとは、私たちが現在いる世界とは異なる、
並行して存在する別の現実のことを指します。

パラレルワールドへのシフトとは、意識や選択によって自分の現実を変えることを意味します。

例えば、今の自分が望む未来を具体的にイメージし、その未来に向かって
行動することで、別の現実にシフトすることができるという考え方です。

この考え方は、量子力学の「多世界解釈」にも関連しています。
多世界解釈では、私たちの選択によって無数の現実が同時に存在しているとされます。
つまり、私たちがどの選択をするかによって、異なるパラレルワールドに
シフトすることが出来ると示しています。

映画のフィルムを例にすると、パラレルワールドは膨大な数のフィルムが
同時並行して存在しているようなものです。

私たちは一秒間に10億回という驚異的な速さで並行世界を行き来していると言われています。
これは、私たちの波動や感情の変化によって異なる世界へと移動しているためです。

まるで映写機のフィルムを一コマ一コマ見ているように、ほんの少しだけ異なる世界が隣り合って存在しています。

この映写機のコマの繰り返しにより、物が動いたり、私たちが移動したりする動作が連続して見えるのです。

パラレルワールドへのシフトを実現するためには、以下のステップが有効です:

  1. 明確なビジョンを持つ
    自分が望む未来を具体的にイメージし、そのビジョンを詳細に描く

  2. ポジティブな感情を持つ
    そのビジョンに対してポジティブな感情を持ち続けることで、
    現実に対する意識が変わり、行動に影響を与える

  3. 行動を起こす
    ビジョンに向かって具体的な行動を起こし、その行動を継続する

このように、パラレルワールドへのシフトは、私たちの意識と行動によって現実を変える強力な手段となり得ます。成功への道を切り開くために、
ぜひこの考え方を取り入れてみてください。

上手く行っていない時の対処法

自己肯定感の重要性

では、まだ稼げていない時は?って言うと、

その場合は根拠のない自信をもつ事ってことが大切なんですね。

他の人に出来ているのに、
自分に出来ないハズがないとか、

もし「私は出来ない」、「私は稼げない」という事であれば、
その根拠、証拠は?とか、

また、少しでも自分の長所を自分自身で見つけてあげて、
誉めてあげる事ってことが、成功する上で、すごく重要なんですね。

俺って、すげーよなとか、
俺ってイケてるよなとか、
こういった感じで自分自身を肯定してあげるってことですね。

オススメの方法:サクセスダイアリー

以前読んだ本で学んだことですが、自己肯定感を強めるための1つの方法として、サクセスダイアリーがあります。
普段の生活の中でも上手く言ったこと、誇れることがあれば、その都度日記として残す。
つまり、日々の成功を記録し、都度自身読み返すことをおすすめします。

それを繰り返すことで潜在意識に次第に刷り込まれていき、だんだんと自信に繋げることができます。

最近では、それ専用のアプリもあるので興味ある方は調べてみるのも良いと思います。

思い込みの力

投資って、多少のセンスとかは必要だったりしますけど、
基本的には分析の作業量やそれに費やした時間やお金、
思い込みの強さで成功とか失敗って決まってくると思います。

時間やお金は制限とかあったりしますけど、
思い込みはタダでありながら最も強力なパワーですから、
活用しない手はありませんね!

最後に

いかがでしたでしょうか。
今回は、冒頭で述べた通り、自身の備忘録として
何度も読み返せるように記事を執筆しました。

この記事の主な対象は僕自身を想定して書きましたが、
もしこの記事が誰かにとって何かのきっかけとなり、
役立つことがあれば、それはそれで大変喜ばしいことです。

今回の記事を通じて、目標に向かって努力する際のコツや、
イメージの重要性をお伝えできればと思います。

僕のメッセージが少しでも皆さんに届いていれば、
これ以上の喜びはありません。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?