見出し画像

中学生?の進路

こんにちは。
まあしぃ@地方公務員20年選手です。

9連勤の振替もあり、今日から連休スタートです。
とはいえ、持ち帰りの仕事もあるので、自分のペースで仕事と休暇に割り振る期間と、可能な限りポジティブに言い換えてみました(笑)。

今日は9連勤明けということなので完全休養と決め込みました。2件ほどオンラインでの面会などをこなした他は、ぼーっとしてました。

夜に中3の長男と散歩に。
今日は初めての進路説明会があったとのこと。
担任からは進路希望の調査用紙に「今は行ける学校ではなく、行きたい学校を書け」と言われたとのこと。

それに対する彼からのコメント。
「病気(起立性調節障害)が治るかわからないのに、そんなこと言われてもなぁ…」と。

確かにね。

そんなわけで、こんなことを伝えてみました。
「高校も、大学も、会社も通過点だから、自分はどうありたいか、どんなことしてたら気持ちいいか考えてみて、そこから逆算してみるのもありだよね。」
「たとえば、俺なら誰かに感謝されたいとか、誰かの役に立ってたいとかかな。」
「ま、中3でそこまでできたらすごいけどなぁ。俺はそんなこと考えたこともないし。」

息子は「なるほどな。ちょっと考えてみるわー」との反応。

君はすごいよ。
お父ちゃんは、45歳になってはじめてそんなことを考えてるんやで。

ていうか、さっきの言葉はな、お父ちゃんが自分に言い聞かせてるんやで。すまんの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?