見出し画像

留学中にあったホームシック

本日は、自分が留学中にこれってホームシックかな?と思ったタイミングや時期をお話ししようと思います。長期にわたるものではありませんが今思い出すとそうであろうタイミングを紹介します。


1.留学出発当日の機内

最初に思い出すのが機内で出発を待っている時間から滑走路に動き出した瞬間です。当日あたりまで実感がわきませんでしたが、離陸の瞬間に当分日本にはなかなか戻れないという実感が急にわいてきて今まで過ごしてきた実家の空気を思い出してしまいました。当時は国際線に乗ったことがなかったのでそれに対する不安もあったと思います。当時はコロナの影響も強かったしそれもありました。ある程度機内で過ごしたらだんだんと和らいできましたが、留学で初めて海外に行く方はかかりやすいと思います。

2.留学1か月目あたり

ここから先は

861字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?