見出し画像

2023/08/09 ここから風を吹かそう❣️

毎日が頭いっぱい❣

時間的にはまだまだ余裕をかましているが、何かとまとまらないと動けないタチ。

確かにもう少し時間を上手に使ったら、もう少しは回り出すのもわかっているのだが、歳だから動けない(言い訳)

わしがここまでへこたれずに頑張れるのは、たくさんの人に支えられているからだ。

特にこの企画をやりたくて、最初に声をかけさせてもらった方々の存在には、いつも背中を押されている。

だってわしより確実に有名だし、地位もあるし、人望もある。

そんな人、尊敬さえしている方々が、ワシの夢に乗ってくれたのだから、やはり頑張らないわけはいかないし、いちいちへこたれるわけにもいかない。

ことあるごとに褌を締め直して「よし」と立ち上がる。

前にも書いたみたいだけど、ワシは経験値としては、大きな舞台を創作し制作するノウハウはあると思っている。

単純な計算と行動なのだが、この佐賀の地で、100人規模のミュージカルを作り、6,000人ほどの観客なら経験としてある。

予算規模は1500万程度の舞台で、それがどんな感じなのかは掴めている。

だから、今回の規模の舞台創作に手を出したし、これが成功した時の、この佐賀の地が、どう変貌するのかは、なんとなくわかる気がしている。

多分、この200人以上の方々が、いい舞台を作ろうと一丸となってくれたら、すごく楽しい、すごい舞台はもちろんできるだろうし、佐賀はそのパワーで少しは圧倒されて、いい感じの方向へ動き出すと思う。

もちろん、わしがもう少し頑張って手綱を握ってないといけないかもしれないけど、あらかた雰囲気は早くわかって、それぞれがその楽しい芸術活動に見向きもしてくれるだろう。

街にとって文化活動がいかに大切なのかも、少しはわかるかもしれない。

微々たる風かもしれないけど、確実に吹き出す風が生まれるのだ。

ワシより素晴らしい方々が30人も集まって動いてくれてるということは、掛ける2では当然済まないと思っている。

ほんとに力を出せた時に、アリーナの8000人とかは目ではなく、3回、4回公演くらいはできるはずだと思っている。

ま、その辺りが、ワシのパワー注射ができてないところかもしれない。

200人以上の出演者がいても、本気出せば2回公演くらいはできたはずなのだ。(今からでも遅くはないけど)

とりあえず、今んとこは1回公演☝

でもね、1回でも4回でも、一つの作品を作る手間暇は変わらないんだよねぇ。

とにかく、作品をしっかり作るということももちろん大切なので、加速をつけてこれからは行かねばならない。

毎日毎日、日々いろんなことが起こり、考えていることなどを、記していかなくてはいけないかなぁと思ってる次第。

包み隠さず、残しておくのもいいかもしれないし、今何が起こっているのかをわかってもらうというのも大事なことだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?