見出し画像

一人旅はいつまで安全か

旅が好きだ。若い頃は小金を貯めては海外一人旅などしていた。それから子供が小さい時は家族で、そしてまた1人で旅をし始めている。
ここ数年はコロナ禍で、旅行はビクビクしながらの近距離中心となった。海外には全く行けなかった。
今年、用事半分で久しぶりに行こうとしていると、タイトルの言葉が頭に浮かんだ、でかいスーツケースをガラガラ運ぶ年寄りの女一人旅は果たして安全なのだろうか?
元々ヨーロッパ好きなので、そんなに大変な国に行ったことはない。今回もロンドンとローマだけの予定だ。
けれど家族が一緒にいる旅に慣れてしまった自分を見つけて、ちょっと戸惑っている。連れがいれば、電車のチケットを買う時とか、ほんの少しだけ耳目を集中させて荷物から意識が薄れる時も心配はないけれどな、と。
私が家族を守っているつもりだったけれど、家族からも随分守られていたことを意識した。
旅支度は進む。飛行機のチケットが信じられない値段になっている。ホテルも随分高くなっていた。「安全」をキーワードに、足すもの、減らすものの事を考えていく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?