見出し画像

カモフラージュ加算(通所サービスの入浴加算が素晴らしい)介護報酬改定のよくある手口

現行 通所サービス 入浴加算 50単位があります。
1回入浴すると、報酬がはいります。約500円くらいです。


2021年報酬改定では現行の入浴加算は入浴加算(Ⅰ)はと変身!40単位になり。単価がさが額にすると、約500↠約400円20%のプライスダウンです。

Boo!! Boo!!Boo!!

落ち着いて!!その代わりね、入浴加算(Ⅱ)、単位55点のおすすめメニューができるんだよ。


1回あたり約550円。現行に比べれば、なんと10%アップですよ!
「だから皆さん これを使えば、報酬アップだよ。だから、怒らないでね。」


そっかー!よし、来年度から、うちのデイサービスでは新しい入浴加算(Ⅱ)を使っていこう!! 


うちのデイサービス 月にのべ460回だから、23000円の、月に収入アップだ やったぞ! このままだと、46000円の収入減になっちゃうからね。

【取り扱い説明書をよく読んでお使いください】

新しく増える仕事
1:医師等(理学療法士 作業療法士 介護福祉士 介護支援専門員)が  利用者の家に訪問して評価する。
2:医師等が、福祉用具などの環境整備にかかる助言を行う 
3:個別の計画を作る
4:利用者の居宅に近い環境を整えて入浴介助を行う。

1から4まで 人件費と経費を合わせると いくらになるだろう????

厚生労働省 社会保障審議会(介護給付費分科会)199回 R3.1.18
https://www.mhlw.go.jp/content/12300000/000722207.pdf

図1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?