見出し画像

私もはじめは不用品販売からコツコツ始めました


✨はじめまして✨
メルカリ物販コンサルタント
坂口由希子です


元保育士📛
スキル0・PC初心者から
メルカリ物販をスタート

手取り17万円から週休5日で月収100万円超え

物販4年目📦⁡ 
⁡現役物販プレイヤー兼コミュニティ運営👩‍🏫⁡⁡

40年間日の目を見なかった人生も
諦めなければ必ず道は開ける
詳しいプロフィールはコチラ



メルカリはダウンロードしていますか?


今やメルカリという言葉を聞いたことがない人になかなか出会わなくなりました。

メルカリの総ダウンロード数は約1億。

現在の日本のスマホユーザーは9000万人なので、日本人が所持するほとんどのスマホにはメルカリアプリが入っていると言っても過言ではありません。

ですが、前回メルカリの「いいね」を知らなかった人がいるように、名前を聞いたことがあるからと言って使ったことがない人が意外に多いんですよね。

こちらも参考にしてください😊👇

メルカリは是非使いましょう!(笑)

私自身もはじめはメルカリで不用品を販売するとこらから始めましたし、その資金を中国輸入の仕入れに充てることもできました。

メルカリでは、え?こんなものがお金に変わるの?!というものがたくさん。

自分では思いもつかなかったものがどんどんお金に変わって行くんです!
すごい世界ですよね!


メルカリで不用品を売ろう!


メルカリでの不用品販売は、自宅にある使わなくなったものをお金に変える素晴らしすぎる方法です。

断捨離もできて、尚且つお金も手に入るんですからね。

例えば、普段は捨ててしまうような紙袋や使いかけの化粧品もメルカリでは意外と需要があります。

メルカリアプリを使って、あなたも不用品をお金に変えてみませんか?

メルカリのダウンロードはこちらから👇


意外と売れる!不思議なアイテム


メルカリでは、思わぬアイテムが売れることがあります。

例えば、

✅高級ブランドの紙袋
✅使いかけの化粧品
✅サンプル化粧品
✅牛乳パック
✅トイレットペーパーの芯
✅まつぼっくり
✅ベルマーク

など様々なものが出品されています。

トイレットペーパーの芯なんて誰が買うの?って思いますよね(笑)

ですが、製作材料にたくさん必要としている人もいるんです。

まさに、自分がゴミだと思うようなものでもお金を出してでも買いたい人がいるということです。

私の体験談。これ売れました!


私も色んな不用品を販売してきましたがその一部を紹介しますね!

テーマパークのお土産はけっこう売れます!

新品を一度も使用せずに自宅保管していたものは細かく言うと新古品と言いますが、タグがついているならなおさら売れるまでのスピードは速いです!


これはとあるジムが入会金無料&2か月間利用料半額キャンペーンをしていた時に購入したスポーツ用品です。

元々飽き性なんです、私(笑)

ジムとか続く質ではないのですが、なぜかこの時はやろうと思ったんですよね(笑)

案の状、ジムはすぐに辞めてしまったため、早速メルカリで中古品として販売しました。

見た目は綺麗でも何度か着用しているので、使用感や購入時期についてコメントから質問を受けました。

特に衣類は着用したことがあるなら

✅購入時期
✅着用頻度
✅使用感

などを予め詳しく記載していると売れやすいということをこの時学びました。


私は社会人になってら一時ニンテンドーDSにハマりました(笑)

その時のソフトやゲーム機本体、充電器まで全て誰かが買ってくれました。

電気機器や、精密機器関係は、作動しなかったら使い物にならないので、

✅動作確認ができる画像
✅傷などがあればその個所のアップ画像

元々ケース付きのものを送料を押さえるためにケースなしで発送するなら、その旨もきちんと記載している方がいいですね。

そうすると詳細がわかり安心して購入して頂けます。


売り方のコツ:写真と説明文


商品を魅力的に見せるためには、写真と説明文が重要です。

写真撮影はスマホで十分です。

商品の状態がよくわかるようにアップで撮ったり、色んな角度で撮るといいでしょう。また、光を当てて明るくすることがポイントです。

わざわざライトを用意する必要はありません。

昼間の日光の入る部屋か、電球の下で撮るといいでしょう。

メルカリは画像が10枚まで登録できます。
できれば1枚よりは多めに登録している方が購入者の参考になるので購入率が上がりますね。

説明文では、購入時期や使用頻度、商品の状態をしっかり明記し、購入者が安心して買えるようにすることが大切です。

値段の付け方:適正価格の見極め


不用品を適切な価格で売るためには、市場価格を調査することです。

自分と同じような商品を販売している出品者がどんな値段で販売し、売れているか。またどんな値段で売れ残っているかを見る事ですね。

ものによりますが、中古品を利益を多く得ようとして相場より値段を高めに設定してもなかなか売れません。

適正価格は見極めましょう。

一度も使用したことのない商品であれば、市場を確認し、定価よりも少し低めに設定し、需要がなければ徐々に値下げしていくと良いでしょう。

売れるまで気長に行こう!


商品が売れるまでの期間は様々ですが、売れるまでの平均的な期間を理解し、気長に待つことが大切です。

価格設定や商品の魅力を高める工夫をしながら、売れるのを待ちましょう。

いつかは必ず売れますよ!

まとめ:不用品販売の楽しさとコツ


メルカリでの不用品販売は、不要なものをお金に変える楽しい経験です。

商品の撮影や説明文の工夫、適切な価格設定など、少しのコツで成功する可能性が高まります。


あなたもメルカリで不用品販売を楽しんでみてはいかがでしょうか。


ではまた更新します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?