見出し画像

福岡京築地方をめぐる旅@オンラインツアー

11月26日(土)
久しぶりにたびくるさんのオンラインツアーに参加しましたー!!

前にもシトラスツアーに参加したけどオンラインツアーのいいところは気軽に参加できるところ!

ってことで今回のツアーのお土産品↓

たくさん〜💓💓

今回「和紅茶」が気になってました。
3種類あって、ファーストフラッシュ、セカンドフラッシュ、オータムナル!
オータムナルって初めて聞いたからドキドキ☺️

そして10時からスタート〜☀️
まずは苅田町の棚田で育てたお米と、お味噌の紹介!
元々、お漬物を売ってたんだけどお味噌売り出したらそちらが人気になったらしく😂
今ではリピーターも多いとのこと!
棚田のお米は、大阪から移住された方が作られてると🌾
初めてきた時にその土地に一目惚れして絶対移住すると決めたって。
そういう決断できるってすごすぎる…!

実際、棚田での作業って大変でボランティアの方々が来られた時に大変さを共有して7組のカップルができたと…😳😳😳すごい!!笑
行きたい❤️🤍!!笑

そしてみんなでいただきまーす!

参加してるPCの前で🍚

あのね!!
このお味噌がめーーっちゃ甘くて美味しいの!!
びっくりした!!美味しすぎ!!
これはリピートする気持ちわかるぅー!
ゆずと合わせてゆず味噌にしたりしても美味しいとのことでした♪

次にみやこ町の和紅茶の茶畑へ!

実はこのあたりから電波が悪くてあんまりお話が聞けなくて🥲
ただ、緑茶が売れなくなってきた時に紅茶を作るっていう決断がつらかったと。。
紅茶作りも色んなところに勉強に行って作ったと。
やっぱり何かを始めるって労力がいるし決断するって勇気、力のあることよね。。

紅茶は、ファーストフラッシュを飲みました!

薄い色が特徴かな!

茶葉がそのまま入ってるかと思ったらティーバックになってて感動🥰
3分蒸らしてみんなでいただきます!

さわやかな味わいで美味しかった〜!
セカンドフラッシュが紅茶の女王と呼ばれてるみたいなのでそちらも飲んでみよ🙌
(一杯でお腹いっぱいになっちゃった💦)

最後はゆずマーマレードを作っているところへ🍊
83歳の会長さんがやっているグループで作られていると!とても矍鑠とされた方でびっくり!!
やっぱ何かをしてる人ってキラキラしてるしパワーあるわぁ🎉

1時間40分の短い旅でしたが今回も大満足でした🥰✨

次回は2月とのことなので興味あるのだったら参加したいなーと思いました!
楽しかったぁ!

#旅 #たび #オンラインツアー #福岡 #おうち時間 #おうちじかん #インドア #旅好きさんとつながりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?