こんばんは、さいさん。名取市民です。

※防災行政無線
以前は仮設住宅団地が近所にあったので
頻繁に良く聞こえてましたけど
今は「何か言ってるなー」って言う程度ですね。
一番近いのは増田川の放水サイレンのとこかな?
名取市としては震災時に前市長が訴えられたりして
(訴えた人も変な人でしたけど)
10年前は敏感になってたんでしょうけど
一部有償とは言え防災ラジオ配布しましたからねぇ。
ウチにも一台あります。よく聞こえます。
夜中に何度も鳴る避難勧告なんか
うるさいから電池を取っちゃうぐらい。

防災無線強化ならあくまで重点的に強化ですかねぇ。
大雨の時は雨音であまり意味をなさないので
沿岸部の車に乗ってる人や外にいる人に向けての
津波関連アナウンスだけでよいのでは?
Jアラートもほぼ意味を成してないし。
あとは防災ラジオとスマホに緊急メールで
充分カバーできると思いますよ。

個人的には防災ラジオに関して
一世帯二台以上の所有も認めて欲しい。
一階に置くと二階じゃ聞こえない。
もうラジオが壊れた家もあるでしょうし。
なとらじ801の送信出力を上げてほしい
さいがいFMの時は50wだったのに
今はなぜか20wになって聞きづらくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?