見出し画像

チューハイに飽きた!カクテル作るぅ!と意気込んだ人向けの何か〜レシピ編 Lv.1〜

※酒は「嗜好品」です。提示するのはあくまで一例です。好きなようにやってどうぞ。

某女史に「お酒が苦手な女の子向けのレシピ開発しよーよー!」と言われたのだが、そもそも女の子向けのレシピってなんだ?と、ぶっちゃけなってる。
甘くて可愛くて飲みやすいやつ!とか
見た目が綺麗なやつ!とか
になるんだろうか?
如何に普段その場のノリだけで酒作ってるかがよくわかる。

さて、前の記事にて簡単の定義とレベリングをしたけど念のためおさらいしておこう。

「家でできる」「まぜるだけ」「ひと手間くわえる」
この3つを軸に、レベル1から3のレシピを紹介していくことにする。

・Lv.1

1. カシス・ジャスミン
カシスリキュールとジャスミンティーをまぜるだけ。
分量 1:3または1:4
カシスの甘みとジャスミンの華やかな香りがマッチする一杯。
カシオレやカシスウーロンにも通じるけど、甘過ぎると感じるならレモンを適量入れるといい感じになる。

2. カルーア・ミルク
カルーアと牛乳まぜるだけのど定番。
分量 1:3または1:4
混ぜ終わったらインスタントコーヒーを少しだけまぶすと味の雰囲気が変わる。
打首獄門同好会によると牛乳推奨月間らしい。
派生で、バニラアイスにカルーアを直接かけるレシピもある(激甘注意)

3. キンミヤ・リッキー
キンミヤと炭酸まぜるだけ。要はソーダ割り。
分量 1:4
ライムを絞って爽やかにいただくのがおすすめ。

4. ジンジャーハイボール
ウィスキーをジンジャーエールで割るだけ。
ジンやブランデーでやるのもオススメ。
分量 1:4
レモンを絞ると爽快感マシマシ。

ここからLv.1の変化球レシピ。

5. コウベハイボール
氷を使わずに作るハイボール。
グラス、ウィスキー、炭酸水をキンキンに冷やして作るある意味究極のハイボール。
グラスとウィスキーはあらかじめ冷凍庫に入れておく。ウィスキーは最低でも3時間は入れておいた方がいい。
冷やしたグラスにウィスキーを注ぎ炭酸水をグラスいっぱいに注ぐ。
分量 1:3
お酒強い人向け。飲み過ぎるとなかなかいい感じになること間違いなし。
(苦手な人向けレシピにこれ載せるあたり性格の悪さが滲み出てる)

6. ストロベリースプリッツァー
白ワインのハイボール。
氷の代わりに凍らせた苺を使う。
分量 1:3または1:4
いちごはヘタを取りあらかじめ1/4カットして冷凍庫で凍らせる。
グラスに凍らせた苺を入れて白ワインとソーダを注ぐ。
思った以上に映える、多分。

7. 鬼レモンサワー
氷の代わりに1/8カットして凍らせたレモンをグラスに入れ、3のキンミヤリッキーの要領でつくる。
分量 1:4
面倒ならグラスに凍らせたレモンを入れて缶チューハイを注いで、どうぞ。

凍らせた果実シリーズは応用がめちゃ効くのでレベル2以降もフル稼働してもらう予定。

長くなるのでレベル別に記事分けていくことにする。

ぶっちゃけLv.1でできることって大してないけど、その分バリエーションが無限大にある。
氷とグラスのひと手間を惜しまずできるなら、間違いなくおうちカクテルを楽しめると思うので是非やってみて、どうぞ。

次回、おうちカクテルLv.2
〜ベース変えたら名前が変わる怪奇現象〜
そこんとこ、よろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?