見出し画像

チューハイに飽きた!カクテル作るぅ!と意気込んだ人向けの何か〜準備編〜

※酒は趣向品です。こっちの方が美味いに決まってんだろアホかみたいなクソマウントはどうぞおかえりください。

と、言うわけで今回は回鍋肉とハイボールで優勝していくことにするわね。

…すみません。ちょっとふざけました。

はい、んじゃ準備編はーじめーるよー。

よくネットでレシピ検索する時に「簡単!」とか書いてる割に、
「全然簡単ちゃうやんけ!」
ってなったことある人多いんじゃないかと思う。

簡単の定義ってなんだよ?って話をしていくと究極何もしないになるので今回はこちらで定義とレベルを決めさせてもらう。異論は認めない。

コンセプトは、
「家でできる」
「まぜるだけ」
「ひと手間くわえる」

簡単Lv.1
ベースのお酒+割り材1種類

簡単Lv.2
ベースのお酒+割り材2種類

簡単Lv.3
ベースのお酒+割り材3種類

こんな感じでやっていく。

んで、いきなりレシピ紹介!ってのもあれなので用意するものを。

・酒
当たり前(真顔
高い酒を買う必要はない。
高けりゃ美味いかもしれないけど、値段も手軽さに入ると思う。
好きなもの準備して、どうぞ。
…と言われても「どれがええんや!」ってなると思うのでオススメを少し。

1.キンミヤ焼酎(麦焼酎)
某女史が「下町の名脇役」と太鼓判を押す名作。
単体でも美味いが、割り剤の邪魔をしない。
しかもお手軽な値段。

デメリットは飲み過ぎること。それ以外ない。

宮崎本店 キッコーミヤ焼酎キンミヤパック [ 焼酎 20度 1800mlキンミヤパック ] https://www.amazon.co.jp/dp/B00JRPSYIY/ref=cm_sw_r_cp_api_i_yTxOEb6DSKD03

2.ブラックニッカ ディープブレンド(ウィスキー)
デュワーズガチ勢(消費量)の俺が浮気して自宅用に購入した一本。
ハイボールにするならこれ!安い!
Amazonリンク下に貼ったけど、ドラッグストアで叩き売りして1000円ぐらいの時もある。

ブラックニッカディープブレンド [ ウイスキー 日本 700ml ] https://www.amazon.co.jp/dp/B00V9YRXI8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_4TxOEb66KZYHG

3.サントリー 翠(ジン)
サントリーの新作。
「六の廉価版?あんま期待できんけど安いから買ってみるか」
と思ったがこれはこれで十分なポテンシャル持ってる。
ジン初心者にもおすすめの一本。
Amazonリンク下に貼ってるけど、これは酒屋かスーパーで買った方が間違いなく安い。

サントリー SUI 翠 ジャパニーズクラフトジン 40度 700ml https://www.amazon.co.jp/dp/B086GNS9NN/ref=cm_sw_r_cp_api_i_zUxOEbQYJKYFZ

・割り材
色々オススメはあるが、基本的なものだけ紹介する。

1.水
問答無用、最強の割り材。
ミネラルウォーター買ってください。

2.炭酸水
説明不要。迷ったらウィルキンソンにしてどうぞ。

3.ジンジャーエール、コーラ
この二本あるとバリエーショングッと広がる。

4.トニックウォーター
コンビニでの遭遇率低い?Amazonでどうぞ。
あるとないとじゃ全然違う。

5.カルピス
マヨネーズが味覚の核兵器ならカルピスはカクテル界の核兵器。
全てをカルピスに変換する恐ろしい子。
でも美味しいことには違いない。

6.ポッカレモン
本当はフレッシュレモンが一番いい。
が、切るのが面倒って言われたらもうこれしかない。
甘いのに飽きてきたらこれを潜影蛇手すればシャキッとした甘さになる。

こんな感じ。
ほかは言い出すとキリがないからその都度補足したり代用提案はしていく。

酒にしろ割り材にしろ、絶対に必要なリストではないことを改めてお伝えしておく。
自分が好きなものをチョイスすればいい。

次回、ようやく簡単レシピ編。
この次もサービスサービスぅ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?