2023年 春アニメ 感想1

少し数見たので感想を書いていきたいと思います。

・天国大魔境 1話
荒廃した東京…という設定を聞いた時、女神転生2を思い出しました(ぇ
ディストピア的な学園も出てきたりと交差する舞台がどう交わっていくのか気になるところ。
作画はさすがProduction I.Gって事で美麗ですね。
古びた信号機や線路、金網といった背景美術も気合いが入っていて作品への没入感が高い。
レーザーガン的なアイテム出てきたのでファンタジー要素強いのかもですねー。
たぶんSFではなくファンタジー。
キャラデザは最初AKIRAぽいかな?なんて思っていたんですが、大友克洋好きの吉田秋生(バナナフィッシュの作者)みたいだというネットの意見を見てなるほどなと。
ただ、学園に出てきた色白のお婆さんは間違いなくAKIRA←
ちょっとしたサービスシーンもあったり、話のテンポもまあまあで春アニメの中では結構良い感じかしらね。

・スキップとローファー 1話
自意識過剰なJKのドタバタ恋愛コメディアニメって感じでまあまあ楽しめました。
ゲロを吐く軽快なギャグが一番面白かったです。
東京のギスってる現代の若者が田舎女子の影響をどう受けて変わっていくのか?
たぶんそんな感じのお話なのかなぁって。
ギャグメインではないと思うけど、頻度が高いのならパターン次第で飽きが来ちゃいそうな悪寒。

・アイマス U-149 1話
話そのものはたいして面白くはなかったです(言い方
小さい女の子達が立派なアイドルを目指して研鑽を積む的な。
キャラはみんな可愛くて、個人的にはどんな演技するのか気になっていたので満足しましたです。
少し背伸びしたありすちゃんの物言いが少し引っかかったり。
逆に落ち着いた様を見せてくれた桃華ちゃんさすがなのだわ!
今回のプロデューサーは低身長。担当アイドル達と初めて出会った時の対応が微妙かな…。
フィクションだからドタバタ劇繰り広げた方が盛り上がるのは勿論わかるけど、見た目でしか相手を判断できないって社会人としては三流以下。
キャラを下げる事でしか話作りできないフラグでなければいいけど。
ラストのMVっぽい作画演出は物凄かったです!!
本編のキャラアクションもよく動いていたしお金かかってますねー。

・イセスマ2期 1話
おぱんちゅを見せつけてきたロボの動向気になっていたんですが、お風呂で覗きをする為に全裸で壁をよじ登る姿を見て咽び泣いたん…!
まあ冗談は置いといて、1話から作画があまりよろしくなかったので期待はできにゃい。

・異世界召喚は二度目です 1話
テンポが悪い上にカットの無駄な使い回しがあったりと1話から制作のやる気が微塵も感じ取れませんでした。
話そのものも目新しさはなく、驚くような展開も全くありませんでした。

・水星の魔女2期 13話
また学園からスタートでずっこけそうな脚本に苦笑いしかできず。
雑魚相手の決闘でファンネル無双するシーン面白いですか?
富野さんが確かファンネル使いすぎるとつまらなくなると言い切っていたはずなんだけど…。
1期の時も思ったけど、この学園って警備レベル低すぎてテロに対処できないような。
案の定、転入生二人がファラクトに近付いて人殺しまでしようとする始末。
脚本が稚拙すぎて全部茶番にしか見えないのだわ。
MSが兵器って意見と、医療で使える話の対立そのものがたいして面白くないのもどうにかした方が…。
途中で戦争云々の話も出てきたけど、学園外の世界観まともに描いてないのに何言ってるんだろ?と突っ込まずにはいられませんでした。
宇宙世紀シリーズじゃないからって適当に作りすぎでしょ。
あと、新OPEDどっちもいまいち。

・地獄楽 1-2話
1話は話の内容なかなか良いかなと思ったものの、2話は引き伸ばした話をくどくどと見せられた気分になりました。
アクションに関しては私は時代劇が好きなので刀の使い方を少し注視していたんですけど、どうにも軽い殺陣で没入感低かったです。
一応好きな時代劇を挙げると、新吾十番勝負という1959年の映画が大好きだったりします。
この作品に出てくる月形龍之介さん演じる武田一真の殺陣が鋭く、そして重い。
まあアニメはファンタジーなので真剣な殺陣なんて求めてはいませんが、せめて迫力ある演出を見せてほしいとは思いましたね。
鬼滅はその辺エフェクト使って上手くアニメ的演出してるなと。

・勇者が死んだ! 1話
ギャグ全振りのスタートダッシュに思わずニッコリ。
落とし穴で死ぬ勇者に突っ込んだら負けと思いつつ、2話の展開微妙に読めないところが憎い。
ニーソにはなんの興味もないので主人公には全く共感できないけどどうしようかしら…。
どう考えても出オチの低予算アニメだけど一応2話も見ます。
中村さんの演技一辺倒だから飽きちゃった。

・異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する~レベルアップは人生を変えた~ 1話
タイトル長すぎでしょ!!!
虐められている高校生の男の子が逆転劇を繰り広げていきそうなお話っぽいですね。
展開の流れがどうにも癖あるなと思っていたら、総監督は板垣さんなんですね。
そして制作はミルパンセと…なるほどなるほど。
板垣さんはOP映像、本編全てにおいてコンテ独特だからどんな評価になるのかネットの意見も気になります。
主人公が女の子を救う時に殴られるシーン、異世界の庭を歩くシーンとか何やってるのか一瞬わからないことが面白い(そうかな?

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?