見出し画像

Shopifyツールすごいね! しかも、全部無料だし。

クラフトビールと歴史をこよなく愛するオーバルギアです。

前回は簡単に使えるデザインツールや学びサイト・本を紹介しました!今回はECサイト構築サービスShopifyが無料提供しているツールを紹介したいと思います!

特にこれからECサイトを立ち上げようと考えている人には、とっても有益だと思いますよ!

それでは「これからECサイトをスタートする」視点でみていきましょう!

ECストア名のアイデア

画像1

ストアのコンセプトは決まっているけど、ぴったりな名称が思いつかないときってありますよね。そんなときインスピレーションを与えてくれるのが、この会社名ネーミングアイデア自動生成ツールです。

「ovalgear」でやってみると・・・

画像2

うむ!想定外な提案もインスピレーションを与えてくれますね(笑)

ECストアのキャッチコピー

画像3

ストア名が決まったら、次はスローガン・キャッチコピーでしょうか。会社のスローガン自動生成ツールを使えばキャッチコピーのようなメッセージを多数提示してくれますよ。

再び「ovalgear」でやってみると・・・

画像4

1,023個も提示されました(笑)WoW!!

ドメインが取得できるかチェック!

画像5

ECストア名が決まったら、ドメインを取得する必要がありますね。ドメインはストア名と同じがベストですが、シンプルな名称だとなかなか取得は難しそう。

そんなときこのWHOISドメイン検索を使えば、使用可否だけでなく、どんなドメインなら取得OKなのかも提示してくれます!

またまた「ovalgear.com」でやってみると・・・

画像6

「ovalgear.com」は取得済。ハイ、そうです(笑)だけど、OKな他のドメインや代替案(ここではovalgearshop.com)を提示してくれました。

画像7

ロゴをつくろう!

画像8

次はロゴ作りです。もちろんデザイナーさんやデザイン会社さんにお願いしたいところ。でも、時間や予算の制約もある中、理想通りにはいかないケースもありますよね。

そんなとき、ロゴ作成ツールHatchfulを使えば、ストア名や業種、イメージ(スタイリッシュだったり、クラシカルだったり)にあったロゴを提案してくれますよ。

例によって「ovalgear」でやってみました・・・

画像9

おおーいいじゃないですか!「クラフトビールをこよなく愛する」オーバルギアにぴったりのビール入りも♪

「ECサイトをはじめたよ」店頭張り紙

画像10

実店舗がある場合、ECサイトをはじめたことを来店したお客さんにも伝えたいですよね。そんなときはやっぱりが店頭に張り紙が良いですよね。

Shopifyのストアフロントのサインを作成するツールを使えば、ECサイトURLを入力すれば、QRコード付きの店舗用張り紙が簡単に作れます。

画像11

家のプリンターを考慮してくれているのか、カラーでなく白黒なのもいいですよね。店舗のキーカラーが何色であっても白黒なら違和感もでませんしね。

いや〜本当に色々なツールがありますね。全部無料で使えるというものこれまたすごい!ありがとうございますっ!