見出し画像

ノーコード「teachable」を使ってオンライン動画講座『温泉アンバサダー』をつくりました

クラフトビールと歴史をこよなく愛するオーバルギアです。

「オンラインレッスン」サービスに特化したノーコードサービスteachableを使いサンプルサイトをつくりました!

まずは作ったサイトの全体像から!

▼トップページ(ファーストビュー)
まずはこのサイトの趣旨をメッセージ「温泉アンバサダー」になろうよと!

画像4

▼ファーストビューから下へスクロール後
温泉アンバサダーになると良いことやいまの温泉アンバサダーの紹介、そして、温泉アンバサダーになるためのレッスン講師を紹介&最後にレッスンコースの紹介です。(あくまでサンプルサイトですが(笑))

温泉アンバサダー-温泉アンバサダー (1)

▼レッスンの申し込みページ
温泉アンバサダーレッスンの申し込みページです。あらためて温泉アンバサダーになるメリットと講師を紹介しています。

ちなみにこの温泉アンバサダーレッスンは無料版で、温泉アンバサダーの次のステップ講座が有料な設定です!(もちろんあくまでサンプルですが^^)

「使いやすい」サービスのつくり方-温泉アンバサダー

▼レッスンの全体像がわかるページ
こちらが申し込み後のレッスンの全体像がわかるページです。

温泉アンバサダー

▼実際にレッスンを受けるページ
こちらが実際に動画レッスンを受けるページ。動画レッスン以外にも、テキストや画像、クイズ等でレッスンを作成できます。

画像3

利用したツール

オーバルギアのメンバーには温泉に関するサービスを構築したメンバーもいるので、温泉をモチーフにしてつくりました。

今回使ったサービスは、サイト構築はteachable、画像やアイコン作成にはcanvaを使いました。

細かいですが、下の画像の右上にある「♨ 温泉 ambassador」みたいなマークって大事じゃないですか!サンプルでも妥協したくない(笑)

画像6

canvaにある「♨アイコン」と「テキスト」と「画像」を組み合わせて作りました。

画像7

ちなみに、このnote記事の画像もcanvaの素材を組み合わせて作りましたよ!

温泉 ambassador (2)

teachableに限らず、ノーコードによって何かを作ることの工数はかなり抑えることができます。これまでシステム開発にかかっていた時間やお金を、サービスの本質でもある誰の、どんな課題を、解決するのかにフォーカスできますね!