見出し画像

弥山はやっぱり山登り

つただに仙岳堂の店の前から無料のバスが20分に1本くらいのペースで出ているので、バスに乗ってロープウェイ乗り場へ行きました。
お店でロープウェイの券売機があったので、
先にチケットを買いバスに乗りました。
もちろん、ロープウェイ乗り場にも券売機はありますが、
バスから降りてから買う人が多い。
なので、先に買えば時短になります。

もみじのイラストのマンホール

所々に紅葉のマンホールがあるのかな?
心憎い。粋だね。

もみじ饅頭の自動販売機

場所によって冷たいもみじ饅頭の自販機があります。
紅葉堂の公式サイトに載っているので探してみるのも一興。
ちなみに自動販売機は広島限定である。

公式サイト
https://momijido.com/jihanki/


ロープウェイ

ロープウェイは乗り換え式になっています。
まずは、6人乗りの常時乗れるロープウェイに乗る。
こちらはそんなに景色は良くない。

ロープウェイからの景色

乗り換えて、30人くらい乗れるロープウェイが、15分おきにでています。
こちらは瀬戸内海をゆっくり楽しめ。
天気にも恵まれ景色が素晴らしかった。
空中散歩としての売り文句は間違いないです。

後半のロープウェイからの景色
後半のロープウェイからの景色
トリックアート

二つ目のロープウェイを登ると端っこにあるトリックアート。

弥山地図

弥山へ行へ到着し、歩いて弥山展望台まで約60分くらいかかります。

昌洞群

獅子岩展望台のところにあった石。

獅子岩展望台からの景色
後半のロープウェイ乗り場

まずは20分くらい歩いて、霊火堂へ。

鐘杖梅
鐘杖梅

弥山本堂にある鐘杖梅。
ベンチの奥にポツンとある。

このお堂はベンチが6個くらいあり、休憩所になっています。
ここから弥山展望台へ出発し戻って帰りに通るので、
中間地点みたいなところです。
だから結構人が休憩しています。

不消霊火堂

ロウソクとお線香をたてられます。
お線香100円。ロウソク200円。
ロウソクが売っている横にお金入れがあります。
ロウソクは、無病息災、恋愛成就、家内安全などがあり、
登頂祈願が人気みたいで売り切れていました。

きえずの火
不消霊火堂
きえずの火

お線香やロウソクに火をつける場合は、
この写真の手前にある左上の太くて長いロウソクから火を灯す。
一応説明がきが書かれています。

弥山本堂
弥山本堂
弥山本堂にある鐘

願い事を書いて、鐘を叩くみたいです。

こんな道を歩いていきます。
山登りするようなものなのでしっかり水分補給や準備をした方がいいです。
霊火堂にも自販機はありますが、登山値段で高いです。160円はします。

厄除不動尊
弥山展望台からの景色
弥山展望台からの景色
弥山展望台からの景色
弥山展望台からの景色
弥山巨石群

展望台につき一休み。
だいたいの人は、ここから元きた道を戻っていきました。
反対側へ行く人は少ないため、スイスイ進めました。
たまに、逆回りの人がいて会うこともありました。

干満岩
干満岩
干満岩の穴
大日堂
大日堂
くじら岩

最初はくじらとわからなかった。

御山神社
御山神社
御山神社

すごく雰囲気のいい神社。
人がほとんどこちらに来ないので1人で雰囲気を満喫できます。

御山神社
御山神社
紅葉谷公園のの池

帰りはバスが行ってしまった後だったので歩いて戻りました。
その途中に池がありました。

穴子丼

帰りは宮島口にあるお店で穴子丼を食べました。
穴子丼で有名なうえのは午後14時くらいに到着した時は人が、
10人くらい待っていました。
諦めてあなご処城山本店さくら庵で食べました。
とても美味しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?