見出し画像

これで英語話せるんじゃね??

僕は今年から英語学習を始めたものです。初めは文法書を読んだり、動画and音声学習、文法のことが書かれてるPDFなんでもやってました。それから4ヶ月経った時、何か腑に落ちていなくてそこから英語学習法の本を数冊読み自分が腑に落ちた方法でやることにしました。そこで出会ったのが苫米地英人さんの[英語は逆から学べ]です。内容を簡潔にいうと、人は脳の可塑性というのを持っていて、それがあるから自転車も乗れるようになり、新しい仕事に就いても繰り返せば覚える。脳の可塑性により環境に合わせた神経ネットワークを作り出し適応させる。この原理に従って、英語学習をするというものです。やり方は「海外ドラマを見る!」以上です。初めは内容が分からなくても子供のように繰り返し海外ドラマを見ることでシチュエーションと話してる音で意味や概念を脳の可塑性により理解していくという感じです。こっちの方が僕にはしっくりきました、僕たちも母国語はシチュエーションと音を何度も見て聞くことで理解してきました。なのに第二言語を学ぶとなると母国語を介して学ぶという違う方法で学ぼうとします。人間には母国語をそのまま理解できるように脳ができているのに、それに反した方法で学ぶからうまくいかないのだと思います。
だから日本人は学校で何年も学んでるはずの英語が全く話せないのです。もっというと英語教師もたいして話せていません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?