学生でも資産運用はするべき!?

こんにちは!

今回は学生でも「資産運用をするべきか」というテーマで書きます。


私の個人的な意見ですが、結論を言うと資産運用はするべきだと思います。


「資産運用」と聞いて皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?

株、FX、仮想通貨などをイメージする人が多いと思います。

資産運用、いわゆる「投資」に関してあまり良いイメージを持っていない人が多いと思います。1日中パソコンの前に座って下がったら買う、上がったら売る。

画像1

👆このようなイメージを持っている人が多いと思います。

実際にこのような取引をする投資手法も存在します。しかし初心者には向いていません。


様々な投資手法がある中で私が実際に行っているのは株式投資です。FXは少しギャンブル的な要素が多いもので初心者には難しいと思います。仮想通貨に関しては勉強していないのでわかりません、、(笑)


株式投資とは何かというと株式会社が発行する株券を購入して会社の一部を所有するイメージです。

例えばA社という会社が事業を始めるために事業資金が必要になります。A社はその事業資金を集めるために1000枚の株券を発行し、1株100円で売ります。A社は1株100円の株券が1000枚売れれば10万円の資金を集めることが出来ます。それでこの株を購入した人を株主といい、株主はA社の一部を所有したことになります。


株主になれば2つの利益を出す方法が存在します。

1つ目はキャピタルゲインという方法で、売却益で利益を出す手法です。イメージとしては転売と同じで100円で買ったものを200円で売る。すると100円の利益が出る。

株の場合はA社の事業が成功し業績が上がればA社の株を購入したい人が増える。すると株価が上がる。100円で買った株価が150円に上昇する。100円で株を購入した人が150円で売却すれば50円の利益を出すことが出来る。

このキャピタルゲインで利益を出す方法は、将来成長する企業を予測する力が必要になります。なかなか、どんな企業が成長していくかを予測することは初心者には難しいと思います。


2つ目の利益を出す方法はインカムゲインというもので、企業からの配当です。株を保有しているだけで会社から配当金や株主優待をもらうことが出来ます。これは株主に対してのお礼、とイメージすればわかりやすいと思います。

「株主が出資してくれたおかげで新しい事業を始めることが出来、それによって利益を出すことが出来ました。その利益の一部をを株主に還元します」

こんなイメージです。この投資手法は初心者でも簡単にでき、実際に私もインカムゲインを目的とした投資を行っています。簡単な理由は、極端にいうと一度株を購入してしまえばあとは何もしなくても勝手にお金が入ってくるだけだからです。完全な不労所得で日々の株価の変動を気にする必要もありません。

株主への還元の仕方や配当金の額は企業によって異なります。多くの配当金を出す企業や配当金を出さない企業もあります。また株主優待と言ってお金ではなくサービス券や商品券などで還元する企業もあります。正直これを調べて株を購入したら特にすることはありません。

実際に私は4ヶ月ほど前から株を購入し保有している年間の配当金が18400円あります。少ないと思う人もいるかもしれませんが何もしなくても勝手に18400円が入ってくると考えると私にとっては大きな額だと思っています。1年では、たったこれだけ、と思うかもしれませんが10年20年と長期で保有し続けることによって投資をしていない人との差がどんどん広がっていくと思います。

私が学生のうちから資産運用をするべき、と考えているのは30代や40代の人よりも多く、長い時間を味方につけることが出来るということです。


もちろん投資した会社が倒産して投資したお金がゼロになるリスク、業績が悪化して配当金が少なくなったりなくなったりするリスクもあります。

しかし私はこのデメリットよりもメリットの方が全然多いと思います。

実際にお金持ちのほとんどは投資をし株などの資産を保有しています。


時間を味方にできるという1番の強みから私は学生のうちから資産運用を始めていくべきだと思っています。


サポートよろしくお願いします