来年が怖い

皆さん年末年始は楽しんでいますか。私は来年の怖さと人々の年末に向けた楽しそうな様子が精神的に来る。なんでかをキーボードに打ち付けながら考えようと思う。

来年がなぜ怖いか。今年はだめだったけど来年は上手くいくと思い込んでいた時期を過ぎたからではないかと考える。今年も来年も同じような年月を過ごし、同じように自分を責めてメンタルがやられるのがわかっているからである。さらに来年は今年よりも恐ろしいイベントが控えており今からもう怖い。

人々の年末に向けた楽しそうな様子が精神的に来る。これは自分が楽しくないからである。ツイッターでは皆がいろんなものに感謝し、年末特番で楽しそうに各々の時間を過ごしている。それを見るのがシンプルにきつい。皆のように年末を楽しめてない自分を他者を通じて痛感するのが辛い。別に感謝したい相手がいないわけではない。しかし自分に優しくしてくれた人に見合う自分ではないことが申し訳ない。

結局年末も来年も楽しむのは自分次第で他人のせいにするものではない。それでもこの年末のみんなが楽しんでいるのに乗り切れず、浮かない日を過ごしている人が救われたら幸いです。

来年は今年より自分を褒められるそんな年にしたいです。よいお年を。