見出し画像

日記220712

こんにちは。

今日は夜勤二日目でございます。

最近散々放置してきた庭をきれいにすることに熱心になっております。

庭といえば雑草との戦いです。それに加えて我が家は散々除草剤を撒きまくった結果、土壌が酸性になってしまって庭一面に苔が生えてしまいました。

それからは苔との戦いです。いまだに良い対策がわからず四苦八苦しております。

苔を枯らすのにハイターを撒いたり石灰を撒いたりしてみましたが、いまいち効果が得られません。

枯れることもあるのですがめちゃくちゃ時間がかかるのです。

とりあえずは苔の生えてるところをスコップで剥がしてゴミとして捨てているのですが、気を抜くとすぐに苔が生えてしまいますね。

特に先月の梅雨の時期に一段と範囲が広がってまた苔とりをしてました。

水はけが良くなればとか盛り土をすればいいとも書いてありますが、どれがいいのか良くわかりません。

芝生も生えているのですが、前は雑草だらけでした。

液体タイプの除草剤と固形タイプの除草剤の二つを使うことでだいぶマシになりました。現状は以前よりとってもきれいに芝が生えてます。ちょこちょこ生えてくる雑草は、こまめにとるようにしています。

今まで何もやってこなかっただけに、庭の手入れはとっても大変です。

でも周りを見回してみると、庭をきれいにしているお家が多いのです。

どうせなら私も庭をきれいにして綺麗な家に見えるようにしたいですね。

これも全ては勉強と経験ですね。

トライアンドエラーあるのみですね。

それでは今日も、仕事ができることに感謝して1日過ごしていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?