見出し画像

インスタ集客 個人の運用方法① Instagram運用で最も重要な事とは?

こんにちは!虹ママです^ ^
皆さんはInstagramで発信をしていて、
「どんな方向性にしたらいいんだろう…」と考えたことはありませんか?
または、
「エンゲージメントが上がらない…」
「発信するジャンルが定まらない…」
と悩んでいませんか?

この記事では、Instagram運用をするにあたってまず何からするべきなのか?を知ることが出来るフレームワークをお伝えしていきます。

正直ここが出来てないと、フォロワーさんが1万人いても集客も収益も上げられない趣味アカウントになってしまうので、ぜひ最後まで読み進めてください。

⬛︎この記事に書いてあること
① Instagram運用で最も重要なこと
②目的と方向性の決め方
③ファンになってもらう秘策

⬛︎この記事を読むと…
①Instagram運用の方向性が決まります
②あなたの進むべき道標がわかるようになります
③ファンを生み出すための運用方法がわかります

⬛︎この記事を書いた人
現在SNS運用を学びながらブログでアウトプットしている二児ママ。
有料級講義をまるっと、初心者さんにも分かりやすいかたちでお伝えしています。


①Instagram運用で最も重要なこと

いきなりですが、質問です!
「あなたのアカウントの方向性は明確ですか?」
(うーん、方向性?なんとなく決まってるような…?)

方向性とは、言い換えると「そのアカウントで得たい〝ゴール〟」です。例えば、Instagramを通して自分のお店にお客さんを集めたいのか、またはそのアカウントで自分の商品を売りたいのか、などの目的を指します。

実はこの「目的」が非常に重要で、目的が決まらないと方向性は決めることが出来ないんです。

⬛︎目的と方向性の決め方

ではその目的をどう決めていけば良いのかについてお伝えしていきます。

目的を決めるためには、ECOMという手順に沿って進めていきます。
ECOMとは、
①EXIT STRATEGY 出口戦略
②CONTENTS STRATEGY コンテンツ戦略
③OFFLINE STRATEGY オフライン戦略
④MONETIZE STRATEGY マネタイズ戦略
の頭文字をとった略語です。

出口とは、つまり目的でありゴールのことなのですが、Instagramの運用にあたっては、出口(ゴール)から逆算して何をすべきかを決めることがめちゃくちゃ大事になってきます!

例えば、あなたが駅のホームで
「どの電車に乗ればいいか分からなくて…」
と声をかけられたとしましょう。
あなたはきっと
「どこ行きたいんですか?」
と聞くはずです。ですがそこで、
「どこに行けばいいか分からないんです…」
と言われたら…?
教えようがないですよね(^^;;

Instagram運用でも一緒で、
「SNSの出口(ゴール)は?」
「お店にお客さんを集めることです!」
「じゃあファンを作りましょう!」
となるわけです。

その目的が決まって初めて、どの電車(戦略)で行くかが決められるというわけです。

※ちなみにInstagramでいう戦略は、リール・フィード・ストーリー・ライブ・DMなどの役割を理解した上で、どこに重点を置き活用していくか、になります。

ではここで、目的を見つけるための3つの質問をします。
①あなたはSNSで何がしたいですか?
②あなたがSNSを使う目的は?
③あなたはSNSで理想の形を手に入れたら何をしますか?

私の例で言うと、
①あなたはSNSで何がしたいですか?
→収入の柱を増やしたいです!

②あなたがSNSを使う目的は?
→アフィリエイトで月50万円収入を得ることです!

③あなたはSNSで理想の形を手に入れたら何をしますか?
→親孝行、子供に色々なことを経験させる、老後のために資産運用です!

という感じになります。

ここでさらに深掘りします。
それが3WHYです。
ひとつの項目に対して、WHY (なぜ?)を3回繰り返します。
先ほどの私の例でやってみましょう。

収入の柱を増やしたい!
WHY?↓
将来が不安だから
WHY?↓
子供を好きなことをさせたい、両親の高齢化
WHY?↓
将来の選択肢を増やすため!

ここまで明確になれば、あとはやり方を決めるだけです。そこで今注目を集めているのが、「ソーシャルアバター」です。

ソーシャルアバターとは、SNS上で演じていくキャラクターのことです。
Instagramでは、ゴール達成の助っ人としてこのソーシャルアバターを上手く活用していく必要があります。

ソーシャルアバターにも設定の決め方があり、
People・Bridge・Goalをひとつずつ設定していきます。
先ほど「ゴール(自分がどうしたいのか?)」は決めたので、そのためにどんなフォロワーさんが必要か?(People)
また、その人達が寄ってくるキャラクター、コンテンツはどういうものか?(bridge)を決めていきます。

そしてこの後は、フォロワーさんとの信頼関係を積み上げていくことがとても大切になってくるのですが、ここで必要なのが〝あなたなら私の問題を解決できる〟という信頼です。

⬛︎ファンになってもらう秘策

ファンになってもらう秘策はズバリ、〝メッセージは不特定多数に向けて発信しない〟ということです。
個人的なメッセージであるほど、ひとは「私の事だ!」と思います。
【 × People → ◯ personal 】

例えば、こんな場面を想像してみましょう。

あなたは道端で交通事故に遭遇しました。
どうやら大きな事故の様です。
たくさんの人が集まっています。

そこで事故の関係者がこう叫んでいます。
「誰か救急車を呼んでください。あとAEDを持ってきてください。」
さあ、ここであなたはどういうアクションを起こしますか?

おそらく、
「もう誰かAED取りに行ったかな?」
「あの人電話持ってるからきっと119に電話してるよね」
などと想像し、すぐには行動は起こさないのではないでしょうか?

そうなんです!
「誰か」や「皆さん」だと、人は動きません!

だから、指を差しながら、
「〇〇色の服を着て帽子を被っているあなた、119とAEDお願いします!」
と言う必要があるんです。

Instagramに置き換えると、何かメッセージを伝える際にはより具体的な体験談を入れてあげる事です。

〝今の会社で働いて1年が経ちます。
サービス残業は当たり前。仕事を家に持ち帰り、休日返上でやることもしばしば。それでも給料はちっとも上がらない。心も体も限界でした。気持ちが落ち込む日も多くて、思い切って病院に行くと「うつ病」と診断。もう限界だ。会社に退職届を出しに行く、とお局から衝撃の一言。
「あなたがいなくても、誰も困らないから。」〟

これと全く一緒の経験をした人はおそらく少ないでしょう。でも「入社1年」「サービス残業」「休日返上」「給料が上がらない」「気持ちが落ち込む」「もう限界」「気が合わないお局」など、共感ポイントがいくつも散りばめられていることで、ひとつでも当てはまる人は〝私もその経験ある…!〟と思うのです。さらに言うと、同じ経験じゃなくても似たような経験から〝私もある!〟と寄せてくるのが人間なんです(笑)

そう、人間は記憶を改ざんする生き物なのです。
特に、辛い体験やネガティブな物語はより強い共感へ修正されます。

そして、そういう文章を書くには「心理的ペルソナ」をイメージする必要があります。

通常のペルソナ(年齢、性別、家族構成など)に加え、
その人はどんな悩みを抱えているのか?や、その人の行動パターンを予測します。
(こういう風に言ったら響きそうだな、なども行動パターンの予測です。)

私の知人でライティングスキルの販売をしている方がいるのですが、その方が子供がいるパパさんに言った一言、「お父さんが上手な文章書けないと、子供も上手な文章書けませんよ!」
パパさんはその一言で商品を購入したそうです。
それくらい、心理的ペルソナを設定することは大事なんです。

⬛︎まとめ

Instagramを運用していくポイントとして、以下の6つを紹介しました。
①Instagram運用には『出口』の設定が最重要
②ECOMに対し3WHYで目的を明確化
③目的が決まったらHOWを明確にする
④ソーシャルアバターで方向性を決める
⑤どのような人たちを集めるべきか(潜在顧客)
⑥心理的ペルソナで『個人的なメッセージ』

これらをひとつずつ確実に行うことで、あなたがどこに向かうために何をしていけば良いのかが明確になるでしょう。ぜひ今から実践してみてくださいね!

私のインプット元UR-UのYouTubeはこちら⇩
https://youtube.com/@ur-u4843?si=iVbBe2DJn1lZzIS2

まずは無料でインプットしてみる?⇩
https://www.ur-uni.com/?original_id=100012916

UR-Uを作った竹花貴騎ってどんな人?⇩
https://youtube.com/@takaki_takehana?si=rjxr32aLs6ItS7Om

竹花貴騎さんが運営する会社はこちら⇩
https://youtube.com/@mds_fund?si=6TV4usJAwluNU4PF

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?