見出し画像

#8 ”髭”

こんにちは

春休みを充実させたいtomoです.

よろしくお願いします.

タイトルをみて「どゆこと?」「何?」って思った方もいたと思います.

なぜこのタイトルにしたかというと,
今日何気なく車を運転していたら,
ふと変なものが目に入ったからです.

その正体は,
神社の掲示板に筆で書いてあった詩,

そのタイトル

”髭”

です!


私はこのタイトルを見てクスッと笑ってしまいましたが,読んでみたら少し考えさせられるものがあったので紹介しようと思います.

『髭』

いくら剃っても
この髭は
私がいのち終わるまで
生えるのだろう
今朝は
何かいとおしく
なでてみる

ー郡正海


私はこの詩を読んだ瞬間おじいちゃんが,ゆらゆら揺れる椅子に座りながら,庭を眺めながら,髭をなでている絵が思い浮かびました.
皆さんはどのようなものが思い浮かびましたか.

私は何かこと,もの,人に対して鬱陶しい,辛い,もう嫌だ,と思うことがあっても,見方を変えたり,客観的にみたら,気持ちが楽になったり,いとおしく思えたりするんだろうなと思いました.


以上タイトル”髭”でした!

この詩を投稿しようと思って車で道を引き返したのは内緒🤫

読んでくれた方ありがとうございました.
髭脱毛したいです!


明日も投稿頑張ります.

またね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?