見出し画像

☑️MUP『WEEK5』

☑️[マインドセット]

 誰もが人の助けになりたい,人を幸せにしたいというような社会貢献したいという気持ちは持っていると思うが,その前に知っておきたいマインドについて書いていこうと思う.

☑️人々を幸せにしたいではなく,まずはキャッシュを生み出す

まずは収入の種類についてまずは知ってもらいたい.
1,労働時間がお金になる
2,結果がお金になる
3,知識がお金になる

このように3種類に分けられる.

1つ目の労働時間がお金になるではサラリーマンや,アルバイトが挙げられる.これは労働時間に応じて月給時給が決まること.

2つ目の結果がお金になるではフリーランスが挙げられる.これはHP作成やアフィリエイトの結果に対して報酬が支払われること.

3つ目の知識が結果になるでは投資家が挙げられる.投資家は労働時間に対して報酬が支払われるのではないし,結果が報酬を生むわけでもない.自分の知識だけを使って資産を増やしていくから,不労所得になる.だから,投資家は時間もお金も余裕があるということになる.

ここで初めて,他人のために使える時間や,お金が生まれ,社会貢献ができる.だから,資産家や経営者でなければ,社会貢献など考えなくていい.金銭的に余裕が出てきたら,社会貢献をしていく.

少ない資産では助けられる人数も限られてしまう.

☑️自分の価値把握し,高めていく

 自分の価値を知るためには,秒給してみることが重要.

例えばあなたが月収30万だとすると

月収:30万
勤務:月20日
日給:1.5万
時間:9時間
時給:1666円
分給:27円
秒給:0.5円

この例えだとあなたの価値は秒給0.5円ということになる.

またあなたは1円を自動販売機の前で落としてしまったとする.普通の人なら拾うと思うが,ここで考えて欲しいのは自分の価値とお金の価値の比較.

お金を拾うまで3秒かかるとすると
あなたの価値は→0.5×3=1.5円
お金の価値は →      1.0円

ここに0.5円の差が生まれ,自分の価値を低くしてしまう行動をとってしまったということになる.

このように,自分の価値を把握して価値を高めるという考え方,行動を取らないといけない.

昨日よりも0.1円でもいいから自分の価値を高める考え方,行動を意識することであなたの価値は莫大なものになる.

☑️感想

 とりあえず,社会貢献を考える前にキャッシュを生み出すようにしよう.しかし,お金がなくても社会貢献はできるのだから,日々節約の意識や残飯をなくす,周りの人に感謝するなど意識しようと思う.これは直接的に人を助けるような社会貢献はできないかもしれないが,CO2を減らす,節水をするということも立派な社会貢献なのではないか.1年後10年後100年後の将来の孫世代が幸せに暮らせるためにもそのような一人一人の意識は重要だ.
 昨日よりも価値を高めるためにも,適切な意思決定や,積極的な行動を意識し,チャンスが来たらいつでも食いつくことができるようなスキルをつけておきたい.日進月歩頑張る.昨日より自分はどう変わることができただろう.

 

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?