見出し画像

Nikon Zfc の新しいレンズを買っちゃった話

 今年に入って新しく始めた趣味の一つであるカメラ。休みの日はNikon Zfc片手に、気軽に写真を楽しむ時間を過ごせているのだが…。
 まだカメラを購入して、日が浅いというのに例の怪物が姿を現した。

 そう、物欲おじさんである。

 物欲おじさんは囁く。「遠くのものをもっと綺麗に撮りたいんじゃない❔」

 私は物欲ダメージを受け、力尽きた。

そしてどこかから声がした。「おぉ、勇者よ。目覚めるのです。」

 声に導かれ、私は教会…ではなく家電量販店で目を覚ました。ここはどこだ❔ずらっと並ぶカメラとレンズ。天国か❔

 と、ドラクエ調のどーでも良い出だしはそろそろお暇するとして、来てしまったのだよ。Nikon Zfcを購入した家電量販店に。
 今回のお目当てはそう、新しいレンズである。そもそも、Nikon Zfcを購入した際にレンズキットを買っていたのだが、どうしても遠い距離などには限界があるわけで。そして、ネットで色々調べる日々。望遠レンズ一つとっても様々な種類があるし、予算も限られている。さらにNikon純正のものから非純正のものまでラインナップも盛りだくさん。

もう何が何やら分からん。

 というわけで店員さんのアドバイスが欲しい私は、一応意中のレンズを心に忍ばせて来店した次第であります。
 早速、家電量販店のカメラコーナーで店員さんを捕まえて「Nikon Zfcの望遠レンズが欲しいんです」と相談をしてみた。
 店員さんは、現在持っているレンズを確認してくれると、私がネットで調べて、密かに意中にしていたNikon純正の望遠レンズをお勧めしてくれる。
 やはり、そっちかーと少し安心しつつも他のレンズ、例えば非純正のものも気になってしまう。
 すると店員さんはそれぞれ試してみますか❔と嬉しい提案。そうです、私、今回マイZfcを持参していたのであります。ということで、望遠レンズを試食…ではなく試し撮りすることに。
 ふむふむ、非純正のものもメーカーによって色味など味わいが違ったり、性能の違い、もちろん価格も色々あるのですな。こりゃ悩む。

 悩む。

 悩んだ。結局、意中にしていた純正のレンズNIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR を買うことに決断。決め手⁉︎そりゃ手頃な値段とか、サイズ感とか色々あるんだけどね。端的にいうと、純正の安心感でしょう。私、カメラ初心者なもので、まだまだビビりなところが見え隠れするのさ。

 というわけで、無事購入し帰宅。いそいそとレンズを変えた姿がこちら♫

NIKKORマークが逆さまなのはご愛嬌

 どうです?すごいでしょう??と○ャパネットのかつての名物社長の声で紹介したくなるほど、イメージが変わり、マッシブになっちゃいました♫その分、手に持った時の重さもズシっと来て重量感がある。こうしてみると、いかに純正レンズキットの時が軽くて軽快だったか再認識。これからはどんな写真の撮り方に広がりが出てくるか楽しみで仕方ない。

 ちなみにカメラ好きの知り合いに望遠レンズ買ったことをご報告差し上げると、「レンズ沼へようこそ」だって。
 いやいや、そんなにレンズ沼にはハマりませんよ。まずは使いこなしていかないとね。そしたら次は単焦点レンズとか、広角のものとか、良い三脚とかカメラバッグとか………

レンズ沼どころか、どっぷりカメラ沼に浸かってるやないかーい!!

お後がよろしいようで。

                       ではではTo be continued…… 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?