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【意外と知らない!?】ビジネスで有効な心理現象3選

こんにちは!Ryuです。
今回は、聞いたことはあるけど意外と知らないビジネスに役立つ
心理現象3選を紹介したいと思います。

目次
1.ザイオンス効果
2.ハロー効果
3.一貫性の法則

1.ザイオンス効果
ザイオンス効果とは、簡単にいうと、接触が多い方が好感を持つ
という心理現象です。
でも、勘違いしてはいけないのが、使い方を間違えるとデメリット
が大きいという事です。

デメリットとは?
デメリット、それは第一印象が悪いと逆効果、接触回数が10回
以上だと逆効果だという事です。

第一印象が悪いと逆効果なのは、相手が自分に対して「嫌い」
という感情を抱いている状態で接触を重ねると、どんどん悪い印象
を与えていくのです。

例えでいうと、営業マンなどがお客様の所へ顔を見せにいけと言うのも、
心理学的には、好印象を持ってくれている場合は印象が良くなるが、
逆に悪い印象を持たれている場合は、どんどん印象が悪くなる
と言う事です。

そして、あと一つのデメリットは効果が続くのは10回までと言う事です。
10回を超えてしまうと、めんどくさくなったりしつこいという感情に
なりやすくなります。

2.ハロー効果
ハロー効果とは、一つ飛び出た経歴を持つとその他のそんな飛び出ていない
経歴も飛び出た経歴に聞こえる事や、飛び出た経歴を持っている人の言う事が何もかも正しいように聞こえる心理現象です。

これは、政治家なども使っていて、他にもビジネス系のYoutuberなども
使っている心理現象です。
この心理現象があまり世間一般的に知られていない理由は、知られると
困る権力者たちがいるからです。

3.一貫性の法則
これは、何か物事を決める際に一貫性を持たせようとする心理です。
例えば、革靴を買うって決めた時に、店員さんにこの革靴は
傷みやすいので、このクリームを塗るといいですよと言われると、
買おうかなって思ってしまう心理現象です。

こんな経験ありませんか?

これは交渉などにも使えて、交渉中に小さなYesを重ねることによって
大きなYesをもらいやすくする事も可能です。

以上3つが今回紹介したかったビジネスで使える心理現象でした。
私の書いている事が面白いな、役立つと思っていただけたら、
フォローといいね待っています!