サウナ初挑戦!リピート決定!

最近、サウナが人気です。

僕は、湯船につかると、5分ともたないので「サウナなんて」とバカにしていました。

でも、自律神経が整うと聞いて、やってみようじゃないかと挑戦することにしました。

サウナは、サウナ→冷水→外気浴を1セットとして3セットほどやるらしいです。

まず、サウナです。

YouTube調べでは12分入ると言っていましたが、10分でのぼせている人をみたので、5分にしました(笑)

中にはすでに、5人ほど入っていて皆さんテレビに夢中になっていました。

入った瞬間は1分も持つかと心配でしたが、あったいう間に5分経っていました。

次は冷水です。

まずは、かけ水で体をならします。

足からかけていきます。

水に針でも入っているのでしょうか。

冷たいをとおり越して、突き刺さってきます。

1人で悲鳴をあげながら、どうにか全身かけ終わりました。

ここからが問題です。

冷水の海に入らないといけません。

地獄です。

最初はスネのあたりから入り、引き返そうとする体を無理やり膝までつからせて、しばらく座って慣れさせます。

頑張って、腰のあたりまでは入れましたが、その先には進めません。

ここで、30秒ほど我慢です。

この時間は長く、ある意味感覚が研ぎ澄まされていました(笑)

冷水が終わると、外気浴です。

外に用意されている、イスに座ります。

まさに、天国です。

ちまたのサウナ―はここで、「ととのう」という現象を体験するようですが、私はよくわかりません。

ただ、前向きにものを考えることができました。

外気浴を5分ほどで終えると、またサウナです。

このルーティーンを1セットします。

私は、時間の都合で、2セットで終了しました。

出てからすぐには分かりませんでしたが、その後の効果が凄かったです。

<その日に気付いた効果>

・視力がよくなった

・背中のあたりが熱くなり、血流が良いのが分かる

・疲れない

・お腹いっぱいでも眠くならない(この原理は分かりません)

と、このような効果を感じました。

視力が良くなったのは本当に驚きました。

また、疲れないというのも、その日は11カ所の用事を済ませて帰りましたが、全く疲れていないため、帰ってすぐに家の作業をバシバシ片づけました。

このような効果が凄かったので、しばらくサウナを研究・検証したいと思います。

良いものに出会えたかもしれません♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?