お久しぶりです。

お久しぶりです、黄程です。
うつ病により会社を退職し、今年の4月からは傷病手当のお金を浮かすために大阪から実家のある淡路島に帰ってまいりましたが、実家暮らしになじめず8月ぐらいからかなり精神状態を悪くし、薬も飲まなくなり家でひたすら寝込んでいました。

自分は中学卒業後、岡山の高校で寮生活を送っていたので15歳で家を出ました、それから20年にもわたって大阪で1人暮らしをしてきたわけです、うつ病という状態もあって20年以上ぶりの家族との生活が馴染めるわけがありませんでした。

実家の自分の部屋が家の出入り口に近いというのもあり、廊下には常に足音がする状態で、荷物があふれかえっているのも少しメンタルに響きます。
気分が休まないというか・・あと親がノックもせずに自分の部屋に入ってくることにも耐えれません。しかもパソコンで好きな女子プロゴルファーの記事を印刷(印刷してもファイルにまとめたりしないし見ない)するという謎作業があるので週1でパソコンを使いに部屋にはいるので頻繁に部屋にはいってくるケースがあります。
ノックして、と言えばいいのにと思うのかもしれませんが、自分の都合で帰ってきて20年以上空けていた部屋に戻ってきたわけですから、申し訳なくて言えないです。そもそも30後半のこの年でこれを言わないといけないのも辛くて・・もっとも、気軽にこんなことさえ言えないような関係だったんだなと気づかされました。

これ以上実家にいてはもうダメだと思い、なんとかして実家を出ようと思ってます。少しづつですが求人を見はじめ、久々に求人サイトにも登録して人と絡むことで何かキッカケをつかめないかとツイッターもYouTubeも再開しました。書いてる途中に思い出したので薬も飲んでいこうと思います。
12月に入ってからは心療内科の医師から就業可能証明書をもらい(3000円もしました笑)、失業手当の申請もしました。今後はハローワークに通う日が続きそうです。

今はサッカーのFIFA・ワールドカップがあるので試合を見ることで時間をつぶしていますが、どうしてもまだメンタルの状態が良くないのか寝ていることが多いです。

そこで寝ているだけの状態を防ぐためにもと、こうして久々にnoteを書いている次第であります。
もう少し継続的に何かを書いていたいので、これからは野球やらサッカーやらスポーツのネタを思ったことなり、色々と書いていこうと思います。
野球ならシーズン開幕すればほぼ毎日試合があるから、書けることが多いのかなと。

これからなるべく更新していこうと思いますのでよろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?