見出し画像

黄程のサカつく04日記⑤~失速し7位で終了~

こんにちわ、黄程です。YouTubeで配信しているJ.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう ! '04、通称サカつく04の日記をつけていきます。
今後も不定期ですがYouTubeでライブ配信で進めていく予定です。
今日は2年目のJ2リーグの後半戦です。

7月のキャンプは北海道へ、守備を徹底的に強化します。
8月から後半戦、相手は開幕戦同様に川崎戦、退場者を出しながら3-0で勝利するあたり成長を感じました。

これで勢いに乗れたのか、8月、9月と勝点3を積み重ねていき、9月が終わった時点で5位に浮上、得失点差もついにプラスにすることができました。
今年の目標は3位でしたが、手が届きそうです。

勝負の10月、といきたいところでしたが、思ったような勝点は伸びず、4位大宮との直線対決で1-4で敗戦。
これで勢いが完全に死んだのか福岡戦でも敗北。終戦の匂いがしました。

続く11月も巻き返すことはなく停滞・・・
結局7位でシーズンを終えました。賞金は5000万。ちなみに年末のカップ戦はいいとこなく1回戦敗退でした。
前半戦で移籍リストにいた室井選手の交渉に失敗したのが痛かった、もっとも言えばそれを補えるような選手の成長や新たな選手の獲得があればよかったのですが。正直4位はいけた手応えはあった。

最終的なメンバーはこうなりました。
GKは水谷がレギュラー定着
DFはセンターバックでは池内が軸であとはコンディション次第でいれかえ
サイドバックは内田、瀬田、近藤をローテーションで起用。
MFはDMFはほぼ固定、OMFも森崎がアシスト王。評価点もたしか1位だったかな。あとは彼らとそん色ないバックアッパーがほしいところ。
FWは丹羽と守山が得点量産し得点ランク2位と3位に。3番手の西沢がもう少し結果を残してほしかった。

2年目はもったいないシーズンだった。4位だったら賞金も入っていて全然違ったのに。ただ昇格を目指せる土台はしっかりとできたシーズンでもあったように思います。
しかし現行のシステムでは厳しく感じるので、監督交代を含めてオフは動きたいですね。
次回はオフシーズンを。こんな感じで前半戦、後半戦、オフシーズンって感じで日記を書いていきたいですね~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?