見出し画像

黄程のサカつく04日記⑮~6年目に待望のメインスポンサー襲来~

こんにちわ、黄程です。YouTubeで配信しているJ.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう ! '04、通称サカつく04の日記をつけていきます。
今後も不定期ですがYouTubeでライブ配信で進めていく予定です。
今日は5年目が終わって6年目のオフです。

まず5年目の11月、SDFの金沢選手が引退を報告。まだ31歳だったので少しびっくり。サイドバックは駒野選手をセカンドステージから使うことがおおかったので、正直今年で戦力外かなと考えてましたが、円満に退団できるのならなにより。

11月には想定外のイベントも、J1リーグ・セカンドステージの最終節、浦和戦が終わった後、SDF里中選手に浦和が獲得オファー、サカつく04は確率は低いと思いますが、たまに選手を売却することができます。サイドバックは駒野選手が獲得できたので里中選手は若干持て余す可能性も0ではなかったので、オファーを受諾。1億4000万で売却できました。
これは正直嬉しい。サイドバックが2人も退団しましたがそれでもなんとかなる状況だったので問題ありません。

今年もスポンサーの契約条項があるのでノルマ達成のためにGKの森村選手を獲得、正直戦力としては考えてませんが、獲得することでGKの成長につながる可能性もあるので。

2人退団、1人獲得でむかえた12月、選手を留学に行かせます。
SDF山内選手をコロンビアのカリへ、DMF吉野選手をスコットランドのグラスゴーへ行かせます。吉野選手はどこに向かわせるか迷ったので1週間遅れました笑。留学先もそろそろ増やしていかないといけませんね。
入れ替わりでGK曽我選手がイタリアから帰国、順調に成長しているようで、近いうちにレギュラーに定着してくれそうです。


留学をすまして次は契約更改、GK久藤選手とFW西沢選手に0円提示。
GKは頭数がいるのと、FWは西沢選手の成長を待つより仲島選手を育てていき、彼よりもランクの高いFWの獲得を画策するために選手枠を空けようと判断。
新人獲得は2人。スカウトが見つけてきたDF盛岡匠選手とFW今橋幸男選手を獲得。

DF盛岡選手は元日本代表の堀池巧さんがモデル?の架空選手。ドーハの悲劇の時の右サイドバックですね。モデルがモデルなだけにかなり能力の高い選手であります。
しかし個人的にはCDFというよりも守備のマルチロールとして期待。173㎝なんでセンターバックよりもDMFで使いたいのが本音です。

FW今橋選手は元日本代表、ガンバ大阪の今藤幸治さんがモデル?の架空選手。でも今藤さんは右サイドバックのイメージなんで少し解釈違いですがまあそこはあくまでモデルってことで。
今藤さんは2003年に脳腫瘍で亡くなられてますね。倒れた時は当時中学生だったので、急にいなくなってしまってどうしたんだろうと思ったら、2003年にこのニュース聞いて結構ショックでした。

1月、スポンサー契約をします。
今年のメインスポンサーに築城建設が!このスポンサーの特典はクラブハウスとスタジアムの建築回収費用が半額という優れもの。スポンサー料も10億なので迷わず採用。今年はサブスポンサーもなかなかよくて、19億もの収入に、放映権収入も含めて28億にもなりました。


このあとスカウト、監督、キャンプ費用などの諸経費をひいて22億残りました。22億もあればいけると判断して、ついにスタジアムを建築。半額なので改築費が3億7500万、18億も残るのでついでに駐車場も建築できて15億残りました。

これなら更にFWも補強できる予算も残りました。
6年目は結果も残して資金を膨らまして、どんどんスタジアムを拡張していきたいところです。今日はここまでに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?