見出し画像

黄程のサカつく04日記⑨~実名選手補強の3年目オフ~

こんにちわ、黄程です。YouTubeで配信しているJ.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう ! '04、通称サカつく04の日記をつけていきます。
今後も不定期ですがYouTubeでライブ配信で進めていく予定です。
今日は3年目のオフです。


まずは0円提示、CDF志水、OMF白猪の2選手と契約満了。
CDFの控えなら矢良選手の方が年俸の安いので、志水選手はいいかなと。
OMFも大谷選手をバックアップに回せばいいだけなので、成長のピークをすぎている白猪選手も厳しいかと。他の選手とは契約延長。

3年目を迎えてようやく資金力もわずかながら出てきたので、選手に投資。CDF青雲選手を留学に行かします。場所はコロンビアのカリ、DFの育成として定番の留学地ではないでしょうか。
成長期はまだまだ先なので、今のうちにいってきてもらいましょう。

年末のスポンサー契約、選手との契約更改を終えて次は監督。
シリスカ監督と契約延長する気でしたが、まさかの延長の意思なしとのこと・・そういえば施設に文句言ったりしていたような。しょうがありません。
新監督はサウジアラビア人のアーリーさん。36歳と新鋭です。
システムが4-4-2、4-3-3のダブルボランチなので、既存の選手たちに合ったシステムを使えそうだということで。
コーチは日本人の新任スタッフを採用して合計で約2億円でした。

監督も決まり次はキャプテンと背番号、キャプテンは渡辺選手で継続。
背番号は内田選手を2番に、森崎選手を10番にすえて挑みます。
新体制が決まって次は補強。

まずは左サイドバック、瀬田選手が退団して近藤選手がレギュラーになっておりますが、レベルアップをはかりたいところ。
スカウトにリストアップさせると、FC東京のDF金浄浄選手をリストアップしたので獲得。複数ポジションこなせるしドンピシャです。年俸は4000万でした。金沢さんは磐田、FC東京などでプレーされてましたね。
黄金期の磐田ではバックアッパーのイメージでしたが、FC東京では左サイドバックのレギュラーだった印象が強いです。
現在は地元でもある埼玉県のJOLTIVAジュニアユースの監督と、狭山ヶ丘高校サッカー部の外部コーチをされているそうです。

もう1人はDMF小島宏美選手。リストアップではなく直接オファーしました。ガンバ大阪、ヴィッセル神戸などでプレーした元日本代表選手ですね。
現在はFC大垣KOGANSという岐阜の社会人チームの選手兼任コーチでいいのかな。自分はガンバ大阪好きなのでストライカーのイメージが強いですが、徐々に後ろのポジションやるようになってサカつく04が出た2004年あたりは中盤って感じでしたね。
小島選手はサカつく04やられた方なら序盤で獲得した方も多いのではないでしょうか、前目のポジションならどこでもこなせるマルチロールとなっております。戦力が足りないチームにとってこれほど頼もしい存在はありません。右ウイングか、DMFでの起用になるかな、移籍金7600万、年俸2500万でした。

新人は特に欲しい選手もいなかったのでスルーしようかとおもったけど、ウイングを拾っておきたかったのでFW山梨選手を獲得。使うかわからないけど、このまま3トップ継続でウイング探すのがうまくいかないなら貴重な存在になってくれるので、確保。

ユースは4名の入団。元日本代表FWの柱谷幸一さんが加入しました。弟の哲二さんも元日本代表ですね。
サカつく04は実名で数人、OBの方が登録されております。関西でやってるとよく柱谷兄弟が加入します笑。
現役時代のイメージよりも指導者のイメージが強いですかね。正直、柱谷選手が18歳になる頃にはもっと強力なFWの候補もいるだろうから昇格するかは微妙なところです。
他では石魔選手もウイングができていい感じ。まあ即戦力とはいきませんが。

2月に小島選手が合流して、開幕前にはこうなりました。

各ポジションはこうなりました。

GK 水谷(26) 奥田(28)
CDF 池内(29) 矢良(33) 小林宏(26) 柴小屋(23) 青雲(20)※留学
SDF 内田(29) 近藤(25) 邦末(23) 金沢(30)
DMF 渡辺(26) 西村(21) 小島(29)
OMF 森崎(22) 大谷(23) 
SMF 小林成(26) 和田(28)
FW 丹羽(37) 守山(26) 西沢(24) 播戸(27) 山梨(20)

GKは2人体制、水谷選手が1歩リード。ユースにいる曽我選手を昇格予定。
CDFは青雲が留学中、池内選手が要で相方に小林宏選手か矢良選手を起用という感じでしょうか。
SDFは瀬田選手が抜けても金沢選手が加入したので問題なし。近藤選手、内田選手も両サイドできるのが心強い。
DMFは渡辺、西村の2人、小島選手はウイングのレギュラー候補にも。控えが若干弱いので本当は補強したいところ。
SMFは小林成選手は左ウイングのレギュラー、FC東京の選手だったので金沢選手と連携ができてるのがありがたい。和田選手をあまり使う機会が残念ではあるがいないと不安になる笑。
OMFは新10番の森崎選手が君臨、大谷選手は右ウイング兼バックアッパーみたいな感じ。
FWは播戸選手がメインもコンディション次第というところだろうか。
年齢的には丹羽選手とは今季かぎりな気もしますが、このクラブで引退してくれるだろうか。
新人の山梨選手はウイング適性があるけどちょっとスタメンは遠いような。

こんなところですかね、補強ポジションなんて言えば全部なんですが、まずはこれでなんとかJ1を戦いぬきたい。
手薄なポジションを小島選手で補っていく作戦にしてますが、どこまでハマるだろう。とにかく1にも2にも残留、それが目標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?