見出し画像

黄程のサカつく日記⑪~4年目終了。J1は総合9位で残留~

こんにちわ、黄程です。YouTubeで配信しているJ.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう ! '04、通称サカつく04の日記をつけていきます。
今後も不定期ですがYouTubeでライブ配信で進めていく予定です。
今日は4年目後半戦です。

ファーストステージ10位に終えて7月、代表戦の活動はワールドスポーツカップアジア予選、日本はアジア予選で敗退しました。
序盤の日本代表は特に弱く感じるので、代表戦に注目しだすのは10年目あたりからですかね。このゲームは代表監督もできるので、クラブが安定してきたらそっちにも手をだしたいと思います。
7月には小林成選手の成長イベントがありました。

8月からオールスターを経てセカンドステージが開幕。ありましたねオールスター、日程の都合もありなくなりましたが、シーズンオフのチャリティーなんかでまたやってほしい気持ちもありますね。
8月は勝ち残っていたJリーグカップもありましたが、名古屋に敗戦。
9月は森崎選手が引き続き代表選出。
リーグ戦はファーストステージと同じように、勝っては負けての繰り返し。
10月からはオリエンタルカップに参戦、サカつく04は秋になれば国際カップ戦の参加ができます。オリエンタルカップはその入口といった大会ですかね。
11月、FWの丹羽選手が引退の報告に訪れました。1年目からチームに加入して得点源としてチームを支えてくれましたが、既に37歳と高齢だったので、今年あたりで契約満了で退団かなと思いましたが、円満に退団できてよかった。チームの引退第1号となりました。

1オリエンタルカップの結果は3勝2敗で得失点差で準優勝、8000万の賞金がはいりました。選手も入れ替えながらでしたが優勝したかった。
リーグ戦の方も相変わらず勝っては負けての繰り返しで、セカンドステージは7勝8敗、ファーストステージと同じ笑。
総合順位は14勝16敗で総合9位となりました。綺麗な中位って感じですね、スポンサーの契約違反は勝率50%でしたが、違反の警告がなかったのでカップ戦の勝利も含めてクリアといったところでしょうか。
得点ランク、アシストランク、評価点ランキングでは森崎選手のみランクイン、アシスト王になっておりますがセットプレイのキッカーをすべて任していたからだと思われます。

12月のニューイヤーカップは来期の契約も見据えた起用に、3回戦で敗退しました。
4年目、初のJ1は総合9位、Jリーグカップ、ニューイヤーカップは3回戦敗退に終わりました。
総合順位の成績を見ると失点数の多さが目立ちます。今後の強化ポイントといったところでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?