見出し画像

Football Manager23を始めてみた。

こんにちは、黄程です。Football Manager23というゲームをやりはじめたので日記でも書いていこうかと。ちなみにサッカークラブの監督をやるゲーム、とわかっておりますが具体的に何を目指すとかそうゆうのはよくわかってないです笑、このゲームはYouTubeで配信したので、流れみたい方は是非そちらをご覧ください、今回はそれに沿って記事書いていきます

https://www.youtube.com/watch?v=Jqvz78p1VK8&ab_channel=outei%E3%81%8C%E6%99%AE%E9%80%9A%E3%81%AB%E9%85%8D%E4%BF%A1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%AE%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB


まずこの手のゲームの定番ですが、まず最初にアバターを作ります。そこまでリアルではないですし、試合中はほとんど映らないので自分はこだわりないのですごい適当に作ります。



ちなみに23はまだ日本語対応でないので、日本語になるようMODを入れております。このゲームは歴史が長いので、結構MODが充実しているみたいなので足りない要素は検索してMODをいれるのがいいゲームかもしれませんね。
ゲームモードは5つほど選べるようですが主にやるのは上のクラブ作成とキャリアですかね、クラブ作成は1からクラブを作るんでしょうが要領わからんうちにやること増えるのは面倒だなーっておもったので既存のクラブからスタートできるキャリアでやります。

この手のゲームはたまに監督として実績あげないと大きいクラブの監督ができない、なんてのもありますがこのゲームはあまりそうゆうのがなさそうでどのクラブの監督もできそうです。
自分は今回はイングランド5部からスタートしようと決めているので、オールダムというクラブでスタートします。
どのカテゴリーが出てくるかとか細かくきめれるみたいですが、あえてそこは大きくいじらずなすがままを一度試してみようかと。

ゲーム開始の読み込みが終われば、監督プロフィールの作成にうつります。
ライセンスや現役時代の実績を決めることで監督としての能力がかわります。数値は自由にふりわけられるので、自分はGK系は低くしてみてメンタルや若手指導、あと若干環境対応に数値を多くふりわけてみました。このゲームは言語とかあるので、環境適応低いのはあまりよくないのかなと感じたので。
ちなみにライセンスは5部相応ってことでB級ライセンス、現役時代は代表選手経験者ってことにしました。

ふりわけが終わるといよいよゲームスタート、まずは会長さんからチーム状況の説明をしてくれます。
オールダムはフットボールディレクターが不在の用なので、今後ほしいところ。
このゲームは2022年11月に発売したゲームなので、ゲーム内では2022ー2023シーズンのスタートから始まるので、オールダムは4部から5部に降格した状況からスタート、ということになります。なのでメディアの予想順位はプレーオフ圏内の5位と高め。
いきなりやれ財務状態やら何やらと情報もりだくさんで震えます笑

次に選手紹介の画面に、このクラブは5バックだったみたい。
能力値は写真の感じでクロスや決定力から、メンタル系の判断力やらいろいろです。おそらく最高値は20ですが、この時はまだ1部の選手の能力の見方とかわからないのでこの選手がいいのか悪いのかさえわかりません笑
選手についてはまた後日、紹介していこうかなと。

このあとクラブのビジョンやサポーターの文化、サポーターがどんなサッカーが好きかとか教えてくれたあと、チュートリアルの説明やらいろいろ。
このへんは配信外で一応みたので、配信の時はみませんでした。自分としては見るよりも慣れろって感じなんで、さらっとだけしか説明のメールはみてません。

終われば次は記者会見の説明やらいろいろ、このゲームは記者会見やスタッフとのミーティングなんかをよく行います。とりあえずミーティングは2週間に1度やるようお願いしました。

記者会見の日時まで時間があるのか、これが終わればいよいよFootball Manager23の世界に放り出されます笑。
とりあえず何やるかわからんから、メールの受信箱を常にチェックして常に状況確認が主にやることなのかなあと。
プレシーズンマッチの試合数みて圧倒されてしまいました、こんなにやらしてもらえるのかと笑、このへんも慣れてきたら自分で試合の設定とかできるみたいです。

そして最初にやることは、チームの戦術設定、どんなサッカーを目指すかですね。とはいえ理想はあっても現実はイングランド5部。
予算も限られるわけですし、格も低いので有力選手にオファーしても興味もってもらえるクラブになってないとオファーする前の段階で終わってしまいます。
なのでまずは現実路線で地道にやっていこうかなと。採用した戦術はルートワン、長いボールをどんどん出していくスタイルです。
簡単にいえばいわゆる「縦ポン」ですかね笑、イングランドといえばこれやろ!ってことで採用しました、システムはとりあえず4-3-3が好きなんでこれでいこうかなと。

戦術もこれで終わりではなく、まだまだ細かい設定ができます。とにかく技術のなさはロングボール放り込むことでごまかそうとする設定にかえました笑、本当に設定すること、見る必要があるところが多いです。



設定と選手配置が終わり色々みていくことに。
5部のクラブなんで大事なのは育成や!ってことで育成センターへ。
イングランドではU-21とU-18のカテゴリーのチームがあるので、そちらも編成権もらえたりしますので、かなりの大所帯に。
たぶん参加する国のリーグによっては、U-23になったりBチームになったりするのかなと思いますが。
選手は行き来できるので、U-18の選手をU-21に昇格させることも、U-21の選手をトップチームに送り込んだりもできます。
怪我でGKが足りない時はU-21から補充、みたいな立ち回りもできます。

そのあとはスカウトみて選手にオファーをかけたり、罰則を決めたりとかいろいろ見てすごしながら、チームミーティングでみんなに挨拶。
選択肢を選んで選手のモチベーションをあげていきます。自分はまだまだ下手なので、逆効果になることも珍しくありません笑

そしていよいよ就任の記者会見、何が正解かよくわかりませんが、とりあえず対応しました。

画面みてもらえればわかりますが、配信はじめて記者会見まで1時間以上かかりました。このあと紅白戦やるんですが、最初の配信では紅白戦と親善試合1試合しかできませんでした笑
やること多くてサクサクできるというより時間はかかるゲームかもしれません。もっとも自分は選手をみたり、編成を考えたり構想を練ったりするのが好きなので余計に時間がかかっているのかもしれません。

自分はうつ病になってから、日常で考えるという行為をやらなくなりましたので、ゲームとはいえ何かを考えたりするのが凄い楽しいです。
こうゆうのをきっかけに変れるといいのですが、ひとまずはこのゲームを楽しんでいこうと思います。

次回は2022ー2023シーズンを一気に終わらせていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?