【習慣化】②具体化(はっきりさせる)

なりたい自分ってありますよね。でも行動できない、続かない人って多いと思います。何を隠そう自分もその一人w

自分もかっこいい身体になりたいとか英語話せるようになりたいとかやりたいことがいっぱいあります。でも夢見るだけで全然行動できていません。

そこで行動力を上げるために重要になってくるのが具体性です!

今までを振り返っても具体性が足りなかったなーと思います。例えばかっこいい身体になるって目標を立てたとします。ただこれって全然具体的じゃないですよね。

かっこいい身体って何?何キロやせる?いつまでに?そのためには食事と運動はどうする?っていくらでも掘り下げることができます。

こうやって行動を具体的にすることで実行力は必ず向上します。いつ何をどのくらいするかはっきりさせてみましょう。

その時にIf-thenルールがすごく使えます。月、水、金は仕事が終わったらジムに行くとか。揚げ物が食べたくなったらサラダチキンを食べるとか。いつ何をするかを具体的に明確にしておくことが大切です。

脳は悩むと疲弊します。悩まずに行動できるようにしてあげることが習慣化には大事です。ぜひ試してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?