見出し画像

オススメの押し付け-その12

わたくしびっくりしたんですけど、
このプレイリスト、現段階で742曲入ってました。
今もどんどん増えてます。


このシリーズ一生終わらんわ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この企画はイオラシャインのVo&Gtが好きな音楽を
プレイリストとともに押し付けていく
何とも自己満なものである
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Apple Musicのプレイリストはこちら



〇35曲目… きゃりーぱみゅぱみゅ/にんじゃりばんばん

きゃりーぱみゅぱみゅ、侮ることなかれ。

やっぱりKawaiiイメージで曲のことを舐めがちだが、
きゃりーの曲は基本的にめちゃくちゃカッコいいです。

この曲も忍者の和イメージを刀の音で再現してあったり、
尺八の音や三味線の音が入っていたりと、
エレクトロミュージックとしての完成度がめちゃくちゃ高いです。

何せ楽曲提供は、
かのPerfumeやCAPSULEで有名な中田ヤスタカ氏ですからね。

エレクトロ、EDM界隈のみならず、
アニメミュージックにまで広く影響を与えた彼の功績は本当に計り知れないっす。

なんだか中田ヤスタカ氏ばっかりほめてますけど、
きゃりーの声も曲とマッチしてて非常にいいんですよね。

ぶりっこしすぎてないけど大人びてもない、
"可愛い"じゃなくて、すごく"Kawaii"って感じがして素敵やん?



〇36曲目… キュウソネコカミ/ビビった

なんだその顔

関西最強のコミックバンド"キュウソネコカミ"
バンド名に賢さが隠しきれていないのもまたいいよね。

毎度キャッチーでおもろいテーマの曲を書くバンドだが、
言ってることが割と真理だったりする。

サウンド的にもいろんなジャンルの音がうまく昇華されていて、
聴いてて飽きないのもいい感じ。

将来的にこの言葉が自分自身に帰ってこないことを祈って…
メジャーにいって1,2年で消えるバンド多すぎクソワロタ。

キュウソネコカミは見事に何年も存在感を放ち続けてて素晴らしいっす。

MVではキュウソネコカミを売り出すため、
レーベルがあの手この手を尽くすというもの。
パロディ元を考察するのがなかなか楽しい。

ちなみにMVで会議しているお偉いさんっぽい人、
実際にビクターのお偉いさんらしいです。

ビクターは超大手音楽レーベル。
桑田佳祐も所属してて普通に"ビビった"



〇37曲目… ギルガメッシュ/Break Down

AUOじゃないよ

2016年に解散し、2022年2月に新曲をリリースして再結成したタイムリーなヴィジュアル系バンド。
まだ新曲聴いてないからこの後チェックします。

現在はgirugamesh表記で活動中との事。

ヴィジュアル系はそれほど聴いてこなかったのだが、
ギルガメッシュは確かギター雑誌のインタビューで見つけたはず。

ギターやベースの重々しいメタルなサウンドに対し、
ターンテーブルのスクラッチや少し軽めの音色でチューニングされたドラムと、
なんだかこのバンドを思い出しませんか…?

また会ったね

ギルガメッシュとIncubusはともに「オルタナティブメタル」と呼ばれることもあるため、サウンド的な共通点は多い気がします。

そのためか、ギルガメッシュは海外人気も高いです。

ヴィジュアル系あるあるだと勝手に思ってるのですが、
サビの歌詞が極端にポップなこと多いですよね。

そこも好きです。



〇38曲目… クリープハイプ/鬼

この記事を書いている環境の都合上、音を出せないので
MVをミュート状態で観ながら記事を書くことが多いのですが、
めちゃくちゃ映像だけでも素晴らしいじゃんこの曲。
びっくらこいた。


ちなみにボコボコにされている間男はMy Hair is Badの椎木さんです
似合いすぎだろ。


正直なことを申し上げると、クリープハイプに影響を受けたであろう
ただ高い声で歌うだけのバンドはめちゃくちゃ嫌いです。

ただ、クリープハイプだけは本物です。
歌にちゃんと魂を感じます。

というかバンドサウンドも完璧すぎる。
Gt.Vo尾崎世界観のギターで始まるイントロの音だったり、
リードギターの音だったりだったりだったり…

それとメロディセンスが抜群すぎる。
カラオケで歌おうと思ったらムズすぎてボコボコにされた思い出があります。


歌詞も相変わらず独特なので、照らし合わせながら聞くとよりGoodですよ



さてこんなもんでもういいかい もういいよ

また次回に続きます。

さらば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?