オススメの押し付け-その8

その7から連続で書き進めているが、
日本語力がないのでどんどん文章がヘロヘロになっていきそう。

ヨサカコーメーです、ごきげんよう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この企画はイオラシャインのVo&Gtが好きな音楽を
プレイリストとともに押し付けていく
何とも自己満なものである
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Apple Musicのプレイリストはこちら


〇19曲目… いとうかなこ/スカイクラッドの観測者

同世代のオタクでSteins;Gateが好きな人は、
首がもげるくらいうなずいてくれると思う。

Steins;Gateがどんなアニメ、ゲームなのかは趣旨と違うので避けるが、
"思い出補正"なるものの存在を確信したのがこの曲。

Steins;Gateはその人気からいろんなゲーム機で発売されたのだが、
「スカイクラッドの観測者」はSteins;Gateが初めて発売された
Xbox360版のOP曲である。

その後PC、PSPなどいろんな機種で発売されるごとに
違うOP曲がついたわけなのだが、
その中でもこの曲が特別なのは使われる場面。

ネタバレを避けたいのでかなり暈して説明するが、
一度すべてに絶望した主人公が、
一縷の望みを得てまた走り出すシーンでこの曲が流れだす。

もう大号泣ですわ。
この文を書きながら涙ぐんでるよ、なんなら。

Steins;Gateも自分自身で見つけ出したコンテンツなので、
特段思い入れも深い。

音楽的な部分でいえば、
かなりエレクトロでダンサブルな音色と、
かなり距離近めに聴こえる固めのピアノ、
Aメロ後半から鳴り響くローの効いたギターと、
中々に面白い組み合わせをしていると思う。

人によっては「アニメっぽい」と感じる人もいるかもしれない。
ただ、その「アニメっぽさ」は日本人にしか作れない世界観だと思う。
ある意味貴重な感性なので、俺も電波ソング作りたい。

いやそうでもないな。


〇20曲目… いとうかなこ/Hacking to the Gate

先ほどの曲より、さらにアニメっぽいこの曲。
そりゃそうだ、アニメ版Steins;GateのOPなんだから。

放送された当時はニコニコ動画も非常に盛り上がっており、
この曲とインド人の踊りを組み合わせたMAD動画が沢山アップロードされていたものだ。
※MAD…アニメなどの映像を編集し、関連のない音楽と結び付けたり、
    面白おかしくつなぎ合わせたもの。

いとうかなこ氏の独特な歌声は一度ハマるともう放してくれない。
他の曲もすごくお勧めなのでぜひ聴いてほしいです。


〇21曲目… Incubus/Megalomaniac

次回はIncubusが続きそうだったので、手始めに1曲。

Incubusはアメリカのミクスチャーロックバンド。
初期はラップメタルなんて言われていた。
Linkin Parkとかレッチリなど、
ロック + 別のジャンルを混ぜた音楽性の事を広くミクスチャーロックと呼ぶことが多い。

Incubusはその中でもオルタナ色が強いバンドだ。

ここで「オルタナティブロック」とは何ぞや、という語りつくされた問題点が浮かび上がるが、次回にもう少し掘り下げて話そう。

MegalomaniacはIncubusのナンバーの中では、
リフもヘビーで少しラップ色が強い楽曲。

サビなんかほぼずっと同じ音程ですからねこの曲。
だがしかしカッコイイ。

Incubusはぜひライブ映像も見てほしいです。

ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?