見出し画像

オススメの押し付け-その13

猛烈にお腹がすいてたので、
深夜にもかかわらずニンニク豚骨ラーメンを買って食べたのですが、
ついでに買った豆腐そうめんの方がおいしかったです。

本当に27歳…?

画像1



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この企画はイオラシャインのVo&Gtが好きな音楽を
プレイリストとともに押し付けていく
何とも自己満なものである
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Apple Musicのプレイリストはこちら




〇39曲目… ゴダイゴ/銀河鉄道999


流石に有名すぎる曲なので今更説明することもないと思うが、
日本が誇るプログレッシブロックバンド「ゴダイゴ」がリリースした、
同名アニメオープニング曲だ。


やっぱり名曲は何年経っても色あせないと思う。
唯一、音量面に関しては小さいな…と思うが。

今は音圧社会のため曲の音量は大きいが、
90年代以前の曲はそんな風潮もなかったため音が小さい


あとサビで何回Journeyって言うねん。
ジエクッセッスリーナンアテキアナジャーニアネバエディジャーニー
ジャニートゥザスター
ってかんじで聴こえるよね。

文字に起こしたらびっくりするぐらい読みずらくなったな。


ちょっと分析がてらこの曲を聴き込んだのだけど、
通常のJ-POPと違って5小節でサビが終わってるんですよねこの曲。

大体奇数で終わるか、7小節ないし9小節ぐらいまで引っ張るのが定石だが、
その聞きなれない感じがこの曲を印象付けてるのかもしれないと思いました。



〇40曲目… ゴダイゴ/モンキー・マジック

こちらも説明不要な不朽の名作。
イントロをよくよく聴いてみてください。
キーボードの上昇していくシーケンスフレーズ、
ギター、ベース、シンセでユニゾンしているリフレインフレーズ、
さりげなくテクいドラムが絡み合ったイントロが、
なんと1分ほど続きます。

イントロ一分て。
最高かよ。

大人になって良さに気づいた1曲でした。



〇41曲目… Gorillaz/Feel Good Inc.

まさかBlurより先にGorillazを紹介することになろうとは。

オルタナの解説でちょろっとだけ紹介したBlurのVoデーモン・アルバーンと、
コミックアーティストのジェイミー・ヒューレットによる覆面バンド。
MVに出てくる4人のアニメキャラクターが組んだバンドってことになっている。
ライブも非常にコンセプチャルで素晴らしい。


この曲を知ったきっかけはまさかのアコギカバー。

ヒュー!
原曲で"シャカシャカ"だか"チャカチャカ"だか言ってるところもしっかりアレンジされててカッコいい


Blurと違ってGorillazはコラボが頻繁なので、
いろんなラッパーが参加してるのもうれしいところ。

MVもそれぞれ繋がっててストーリーになってるらしいです。



〇42曲目… Gorillaz/Clint Eastwood

いやタイトル人名やんけ。

めちゃくちゃシンプルな歌詞に気怠そうなデーモンの歌い方。
サンプリングされたドラムの音に、繰り返されるベースフレーズ。

正直Blurより好き…
Gorillazの中でも初期の作品なので絵柄がポップですね。


ライブ映像はこちらが最高にエンタメしてて好き。

ギターを弾いてるヌードルスがピョンピョンしててかわいい。

結構海外では有名な曲らしく、いろんな人がカバーしてたりするので
気に入った方はYouTubeを旅してみるのもお勧めです。



ちょっとお腹すいたので豆腐そうめん食べてきます。
また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?