見出し画像

オススメの押し付け-その22(ヒトリエ大感謝祭 phase1)

俺はサボらなかった、サボらなかったぞお!!!!
GW、皆様いかがお過ごしでしょうか。
まあバンドマンにはそんなもの存在しないんですけど…

今回は大好きなバンド、"ヒトリエ"を紹介しまくる大感謝祭を開催します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この企画はイオラシャインのVo&Gtが好きな音楽を
プレイリストとともに押し付けていく
何とも自己満なものである
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Apple Musicのプレイリストはこちら


ヒトリエというバンドを紹介するうえで避けて通れないのが、
前Vo&Gtのwowakaさんについて。

誠に残念ながら、2019年4月5日に急性心不全で逝去されました。
当時の衝撃はいまだに心から離れないです。

wowakaさんは2009年頃からVOCALOIDオリジナル曲を発表し、
その独特なサウンドメイクと歌詞のパッセージから人気を博し、
現在にわたっても愛され続けています。

私が初めてボカロPというものを認知したきっかけの曲、「ローリンガール」

最新曲が発表されるまではwowakaさんの曲で
再生回数1位だった「ワールズエンド・ダンスホール」
ニコニコ動画での再生回数が1300万再生で、
現在「vocaloidオリジナル曲」タグだと歴代2位(1位はハチの「マトリョシカ」)

この曲が一番好き。誰かアンハッピーリフレインのアルバム売ってくれ…


そんなwowakaさんを中心に結成したバンドがある。
それが"ヒトリエ"だ!


〇82曲目… ヒトリエ / 絶対的

wowakaさんがバンドを組んだと聞いた時はかなり胸躍った。
ボカロオリジナル曲も「アンハッピーリフレイン」を最後に投稿されていなかったので、いったいどんなバンドでどんな曲なのか…非常にワクワクしたのを覚えています。

そんな初めて聴いた曲のことは後でまた紹介するのですが、
『wowakaさんの新曲』を楽しみにヒトリエを聞いた私の期待は、
とてもいい方向に裏切られることとなります。

いやメンバー全員好き~~~~~~~!!
なんならシノダさん(Gt.現Vo)が一番好き~~~!

シノダさんのギターフレーズって本当に独特。
ギタリストが初心者時代から積み上げてきたもののおかげで
特に意識せず弾けるフレーズのことを「手癖」というのだけれども、
まじで手癖から全部外れたフレーズを弾いてくれるんだよね…

イガラシさん(Ba)はまず音が大好き。
あとフレーズが最強すぎ。
全人類好きだろ、あの動きまくるベースライン。
この動画、20回ぐらい見た。


ゆーまおさん(Dr)はニコニコで叩いてみた動画上げてた頃から好きだったけど、ヒトリエとの親和性がこんなにもあると思ってなかった。
結構独特な叩き方をするんだけど、あの脱力グニャグニャフォームで力強い音が出るのはなぜ…?

そしてwowakaさん。
いや聴くまでは思ってたよ。
「俺が好きなのはボカロが歌ってるwowakaさんの曲なんだよな」って。
めちゃくちゃwowakaさんの歌声いいやん!!!!!!!!

ヒトリエの曲はこの4人による見事な調和を存分に楽しめるバンドです。
おっとメンバーへの愛が溢れすぎて、曲の紹介がおざなりになっている。

「絶対的」はmini album ”ai/SOlate”のしょっぱな1曲目。
MVはカメラ定点固定のワンカット1発撮り。
ヒトリエの集大成と、これからの進化を感じられる1曲だと思います。


ヒトリエの軌跡を私なりに解釈したものを説明すると、
まず結成後すぐのmini album "ルームシック・ガールズエスケープ"では、
ヒトリエの誕生、wowakaさんの曲とメンバーとの調和を感じられる。

そして2作目、"イマジナリー・モノフィクション"では
ダンス色の強い音楽性に舵を切り、ポップセンスに触れた1枚として完成。

3作目の ”WONDER and WONDER"ではポップセンスを残しつつ
今でになりビートやリフなどを取り入れた実験的な曲が増え始める。

勝手な推測だが、このアルバムあたりからwowakaさん以外の他メンバーの、曲に対する発言力が上がったんじゃないかなと考察する。
ちなみにどうでもいいことだが、このアルバムまでのリリースツアーは3回とも行きました。

ここにきての4作目、"DEEPER"では
あからさまではないにしてもサウンドがハードな方面に変化し、
インディーズのような荒々しさもありながら、
初のアニメタイアップ曲もあったりと、
バラエティが豊かになってきた印象。

5作目の "IKI"で、私の中でのヒトリエ像が完成されたような気がします。
このアルバムが一番好き。
前作で取り揃えたバラエティだが、このアルバムが一番バランスがいいと思います。


そして「絶対的」が収録されている ”ai/SOlate”
アルバム全体を通して、"ルームシック・ガールズエスケープ”の頃に感じた初期衝動が成長して里帰りしてきたような、最高のアルバムです。
1曲目として相応しすぎるでしょ。



〇83曲目… ヒトリエ / アンノウン・マザーグース

いや、1曲にかける尺じゃないって。
ここからはサクサク行きましょう。

同じく ”ai/SOlate”から「アンノウン・マザーグース」
あれ?貼るバージョン間違えてない?

間違えてないんですねこれは。
アルバムにはwowakaさんが歌唱しているバージョンが収録されていますが、この曲はボカロオリジナルのバージョンが先に公開されたのです。

心配することなかれ、演奏はもちろんヒトリエメンバーである。

古き良きwowakaさんが帰ってきた!という感動と、
「サビで盛り上げるんじゃなくてあえて落とす!?」という衝撃が混じりまくって、
初めて聴いたときは普通に泣きました。
色んな感情がごちゃごちゃになりすぎて。

「あいの↑う↓た~」っていうメロディがオクターブ行ったり来たりするのがwowakaイズムすぎる。好き。

ちなみに、現在wowakaさんのボカロオリジナルで一番再生回数が多いのはこの曲です。



〇84曲目… ヒトリエ / 心呼吸

(珍しくいい動画がなかった…)

先ほど "IKIが一番好きなアルバムだと書きましたが、
意外とプレイリストには入ってないんだなと自分で思いました。
おそらくアルバム単位で聴くことが多いからかも。

特に"IKI"の中で好きなのはこの曲。
この記事は私が好きな曲を言語化し、紹介するためのものだとは思うのだが…
この曲が好きな理由、全然言語化できないんですよね。

1番はやっぱり空気感。
曲が始まった瞬間、周りの空気が一気に変わるような感覚に襲われるんですよね。
儚さとは違う、終わりに向かって勇ましく進んでいくような力強さというか…

リフとしては結構wowakaさん感が強い曲ですね。


〇85曲目… ヒトリエ / ワンミーツーハー

"DEEPER"より、「ワンミーツーハー」でございます。
こちらが先ほど軽く触れた、初のアニメタイアップ曲。

wowakaさんのサビから始まり、シノダさんの強烈なギターリフが響く、キャッチーかつ破壊的な曲。

要所要所に仕組まれたアレンジが非常に憎い。
MVの1分17秒当たりからwowakaさんとシノダさんが横並びで交互に歌うシーンがあるのだが、wowakaさんが身長差に少し「ムッ」としてるみたいな顔が最高にここ~すき。

とりあえずこの動画見てくれ


〇86曲目… ヒトリエ / シャッタードール

おなじく"DEEPER"より、「シャッタードール」のご紹介。
「ワールズエンド・ダンスホール」の系譜を感じる、ヒトリエらしいダンスナンバーです。

かといって過去の焼き増しではなく、"ヒトリエ”として正当に進化していると感じさせてくれるアレンジ。
この頃からビジュアル面もどんどんオシャレになってきてすごく好き。

ライブではこの曲でゆーまおさんが急にMCしだすのがめちゃくちゃ面白い。
「はいどーもゆーまおで~~~す!」
「さいご、さいご、さいご、さいご!」






いやちょっと思った以上に長くなってしまった。
次回ももヒトリエ祭開催するからな!楽しみすぎるな!!!

よろしく!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?