オススメの押し付け-その9

最近、減量のために晩御飯は豆腐だけを食べているんですが、
なんであんなに国産豆腐はおいしいんでしょうか。

私は絹豆腐派です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この企画はイオラシャインのVo&Gtが好きな音楽を
プレイリストとともに押し付けていく
何とも自己満なものである
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Apple Musicのプレイリストはこちら


〇22曲目… Incubus/Anna Molly

※ちょっとMVがえぐいので注意!

高校生ぐらいの時にJazzmasterの形状が気に入って「将来絶対に買うぞ!」と意気込んでいた。
ジャズマスって具体的にどんな音がすんのよと調べていた時に見つけたのがこの曲。

イントロが最高なのは言うまでもないが、
一番好きなのは1Aのアルペジオとリフが混ざったようなフレーズ。

当時はボカロの曲をコピーしたり、Green Dayなどの有名どころな洋楽しか触れてこなかったため、
めちゃくちゃ新鮮だったのを覚えてます。

そして週末、すぐにCDレンタルショップへ走るものの、
超王道しか置いてない田舎の店だったため、
Incubusは取り扱われていなかった。

意気消沈したヨサカ少年は、ぼやくように食卓でその話をした。

「じゃったらAmazonで買えばええじゃん」

そんな叡智を授けてくれたのは、あのトラウマライダーこと、
姉だった。


Amazonですぐに注文し、届いたアルバムを聴いてびっくり。
Anna Mollyが入っていない。

間違えて違うアルバムを買ってしまったわけだが、
そのおかげでこんな名曲たちと出会うことになる。


〇23曲目… Incubus/Drive

3rd Album "Make Yourself"に収録されている、Incubus最大のヒット曲。

もう最初のギターだけで名曲と分かるよね、すごい。

曲の構成もA、B、サビとはっきりしていて、
洋楽特有の「どこがサビやねん」現象がないため、
苦手意識がある人も聴きやすいかも。

Incubusのすごく個人的に好きなところはやっぱりDJの存在。
この曲を試しにコピーしたことがあるのだが、
DJの音がないとめちゃくちゃ寂しい。

オルタナ+DJは唯一無二といえよう。


〇24曲目… Incubus/Pardon Me

このMVだけ、やけに映像が古臭い。
特に炎のCG。やばすぎる。

まだラップメタルの色が強い頃の曲であり、
少しLinkin Park味を感じるところもある。

(チェスターモヒカンやんけ、やば)


------------------------------------------------------------

ここからIncubusどんどんオルタナに寄っていくわけだが、
そもそも「オルタナティブロック」とは一体どんな音楽だろうか?

これはバンドマンやリスナーの中でもなかなか論争になりやすいテーマであり、日本国内に限れば現段階でも答えは出ていない。

そして、オルタナについていろいろ書いてたら思ったより楽しくなってしまったので、次回はオルタナについて、私なりの会社を垂れてみようと思います。

------------------------------------------------------------


今回はIncubus祭りでした。
次回、ヨサカなりのオルタナ語り。
よろしくおねがいします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?