見出し画像

【第4回 應武茉里依奨学金】

※応募者受付中 〆切4/11(日)
 
🌸まだまだコロナは終息しませんが
少しでも明るくなりますように🌸
 
 
社会人1年目の春から
はじめた「應武茉里依奨学金」
おかげさまで4回目になりました。
 
今年の定員は、4名!ヨッ!
はたしていつまで続くかな?


1. なにをやるのか?


この奨学金、簡単にいうと
【毎月の給与の1%】円を
【私の社会人年数分】人に
1年間給付するという制度です。
 

2. なぜやるのか?


 
私は「貧困家庭」で育ちました。
中学生のときにリーマンショックで
父親がリストラ、その後 両親が離婚。
 
母親のパートの収入だけでは
生活保護と同水準で
医療費は、0割負担対象者でした。
 
進学も危うい中
私は給付型奨学金のおかげで生きてこれました。
中高大あわせると約900万円にのぼります。
 
貸与型と違い 給付型なので、
一切 返済義務がありません。
 
・・・
 
20歳のときに日本一周をしました。
たくさんの優しさをもらいました。
 
23歳のときに世界一周をしました。
たくさんの人に助けられました。
 
 
“もらった恩は返すものではなく送るもの”
 
 
「40歳になったら財団を作りたいな...」
 
なんて、ぼんやりと思っていましたが
これでは寝言になってしまうと思い
2018年4月から始めました。
 
 
初年度は1名、
社会人2年目は2名、3年目は3名…
 
4年目になる今年は 4名募集します。
 
今後 5年目は5人、6年目は6人…
と採用していく予定で
 
 
社会人40年目には
月給の40%が奨学金にあてられる計算です。
 
「40%あげても大丈夫なほど稼ぐ」
 
という 自分へのプレッシャーでもあります。
 
どこまでできるか わかりませんが
やれるとこまでやってみます。
 

3. 受給のメリット


 
①ちょっといいランチが食べられるくらいのお金が毎月入ってくる。
※私の収入がなくなると、同時に給付もストップします。
 
②應武茉里依の給料がわかる。もし給料あがったら受給額も上がる。
 
③月に1回から3ヶ月に1回くらいのゆるいペースで應武とお茶かご飯かskypeかで雑談ができる
 

4. 応募資格


応募資格は特にありません。
 
年齢、性別、職業不問。
学生、社会人オールOK
私にあったことがなくてもOK
そもそも私を知らなくてもOK (拡散歓迎)
 
 
・入金忘れて2ヶ月まとめて振り込み!とかになっても怒らない人
・突如 私が仕事をやめて給付がSTOPしても笑ってくれる人
 
 
お金に困ってる必要は ありません。
 
ぶっちゃけ「生活費の足し」にも
「留学資金の足し」にも ならないので。笑
 
ちょっと美味しいランチ!とか
読みたかったあの本!とか
あの人へのちょっとしたプレゼント!
くらいの額なので、
 
そんな感じでご活用いただけると嬉しいです。
 
. 

5. 採用されたら



奨学生に選ばれたら お願いしたいことは、
 
・銀行口座もしくはPayPayアカウントを教えること
・使いたいようにお金を使うこと
 
だけです。
 
 
こういうお金って「いいことに使わなきゃ!」という目に見えないプレッシャーが働きがちだと思うのですが、好きに使ってほしいので
 
何にお金を使ったか、こちらからは 聞きません。(教えてもらえる時は楽しく聞きます〜!)
 
定期的な連絡や、近況報告も必ず する必要もありません。
お互いが苦しくないように、気楽に、気長に1年間 お付き合いできると嬉しいです。
 


6. 応募方法とスケジュール


 
A4のPDF1枚(縦・横問いません)
をフォームから提出してください。
 
 
内容は自由です。
 
自分はどんな人なのか、何が好きなのか
 
ひたすらに趣味をアピールするのでも、
ドロドロの過去の恋愛を吐露してもらうでも
笑いに走るでも、何でも構いません。
手書き、新聞風、写真集、なんでもござれ。
 
 
締切 : 2020年4月11日(日) 23:59
発表 : 2020年4月中旬予定
 

 

7. 應武茉里依って誰?どんな人?


 
1995年10月16日生まれ
大阪在住の25歳
 
旭川東高校 / 北海道大学法学部
 
日本三周✈︎世界一周
野球と手紙とマッチングアプリが好き
 
 
詳しくは 募集要項で\(◡̈)/

(幼少期から今までのことを
 あらためて書いています)
  

 
 
 
詳細&応募はこちらから
https://outakemary.jp/2021/03/28/mary4/

ご応募お待ちしております🌻


2021年3月30日 應武茉里依(おうたけまりい)

\1%奨学金 サポート募集中/ https://outakemary.jp/ あなたの優しさを知らない誰かに届けませんか?