見出し画像

応募紹介(6) 早くお母さんになりたい

第3回應武茉里依奨学金への応募の際に「私とあなただけの秘密で!」を選択してくださった場合には、できるだけ匿名性を担保した上で 私のメッセージのみ公開していきます。写真は全然関係ない、世界一周中ペルーで財布を買う私です。

この記事は全文無料で読めます。
「この人を応援したい!」と思ってくださった方は
記事末尾から購入という形で支援していただけるととっても嬉しいです。
今回、この方は奨学生として採用にはなりませんでしたが、
ここでいただいたサポート分は 本人口座に振り込みます。

画像1

あなたへ


応募ありがとう!

母校の後輩からの応募は やっぱり嬉しいです。

しかも過去に何回か実施した
私の母校での講演を聞いてくれていたなんて!

こうして2回目のご縁があって
私は幸せいっぱいです。


「正直いうと今は全力で早く
 お母さんになって子育てしたい」

という言葉をみて、共感しました。

私はよく
「やりたいことがはっきりしてそう」
「大きな野望・ビジョン持っていそう」
と言われるのですが、ぶっちゃけ、そんなことはなくて。

明確にあるのはこれだけ。

「子供3人、柔らかな温度の家族をつくりたい」


私は物心ついた時から両親の仲が悪くて
結局、中学3年生の秋に離婚をしているんだけれど

父が、こんなことを言っていたの。

失敗という言葉は使いたくないけれど、
親の失敗を成功のもととして頑張ってほしい

母は、こんなことを言っていた。

離婚は親のエゴだよね
自分がスッキリしたいが為にすることで 子供は被害者
それまでの不仲ぶりを見せられてきた子供も被害者
ごめんねー
貴女達の結婚観に悪影響が出ないことを祈るばかりです


両親が負い目を感じている「家族をつくる」ということ。

単純に
両親ができなかったことを達成してみたいという
思いもあるけれど、それだけじゃなくて。

離婚は連鎖すると人はいう。

私がその連鎖を断ち切って、幸せな家族をつくることで
父と母の子育ては間違っていなかったことを証明したい。
あわよくば、父と母に「あぁ生きててよかった」と確信してほしい。

なーんてそんなことを考えています。



ちなみに、子供3人というのにも ちゃんと理由があるのよ。

社会が成立する最小単位は3人らしい。
「私」と「あなた」と「そのほか」ね。

少数派になったり、多数派になったり
当事者になったり、第三者になったり

もしこれを幼い頃から経験しながら育ったのなら
社会で強く生きていけそうじゃない?

だから子供は3人授かりたい、と夢みています。

3人授かるってなったら
高齢出産のリスクを考えると
うんぬんかんぬん…
つまり27歳までには第一子を…とかなってきて

今 私は24歳。

あぁ 
「仕事のことだけ考えてればいい」
という時間はあと3年しかないんだなあ、と感じている最近です。

子供3人育てるとなると、
かれこれ10年近く、フルタイムで働く
というビジネスの世界から離れることになるわけで。

子供が成長してようやく仕事に復帰できるであろう
40手前の私は、果たして社会に必要とされるのか?
とそれはもう、不安でいっぱいです。

だから
「27歳までに
 10年経っても社会に必要とされる
 人材になること」
を目標に最近生きています。

これからの3年(もう2年半しかない…)
一体全体、どういう過ごし方をしたら
「10年経っても社会に必要とされる人材」になれるのか。


どう思います?
ぜひあなたの話もきけると、とっても嬉しいです。


PS.
いやあ、ボーイフレンドかっこよすぎるよ。
心から公開したい気持ちでいっぱいなんだけれど
匿名・非公開希望だったから我慢するね。

私が 異国の人と付き合った時に
学んだことは、以下でした。

・自分の気持ちを伝えるには、
 伝えるという明確な意思が必要だということ。
・伝えることには、とてもエネルギーがいること。

おかげでその後 誰と接するときにも
「伝わるだろう」「これくらいわかって」
という甘えた考えを持たないようになりました。

あなたはどうですか?

-----------------------------------

この人を応援したい!と思ってくださった方は
以下から支援していただけるととっても嬉しいです。
今回、この方は奨学生として採用にはなりませんでしたが、
ここでいただいたサポート分は 本人口座に振り込みます。


ここから先は

14字

¥ 500

\1%奨学金 サポート募集中/ https://outakemary.jp/ あなたの優しさを知らない誰かに届けませんか?