2022年個人的流行語(お笑い系おおし)

2022年の個人的な流行語を書きマス

完全にK助さんの真似です。

毎年,K助さんの記事で面白いなあと思っていて,
今年は自分でも出してみて比べてみたいなあと思ったのでやってみました。

敬称略なこともおおし


「お前のこと誰が好きなん」
粗品Official Channel より
おまだれ選手権もすごくいい企画

「NEXT東ブクロ いやNEXCO東日本みたいに言わんでええねん」
シンパイ賞で見取り図リリィに対して盛山が「こいつNEXT 東ブクロなんすよ」と言った後に粗品が発した。

「ごっちゃんしー」
水曜日のダウンタウンで加藤紗里の元カレを探す企画
自称元カレの元ホストのおじさんが言ってた独特の挨拶

「闇のきゃりーぱみゅぱみゅ」
水曜日のダウンタウンで加藤紗里の元カレを探す企画
加藤紗里の風貌を見ての霜降りせいやのワイプコメント

「ピカソエスコバル 片手にS58」
フリースタイルラップの大会FSLのエキシビジョンで
R-指定とT-Pablow が対戦。
その際のR-指定1本めのバース。
【全文】============================
ピカソ エスコバル 片手にS58 Yeah Yeah
呂布が赤兎馬 蹴り飛ばす敵のバース
超ヤバいな待ってたんだな こんな展開を
お前だって楽曲みたくこんなノリ方聞いてみたいよ
まずは敵に塩 送るわけじゃないが 歴史に残るエキシビジョン開催
これが俺のやり方 川崎お前の地元おれがよりかますぜ
================================
久々のフリースタイルで段違いのバースを蹴ったので印象的だった。
バックビート的に入る「ピカソエスコバル 片手にS58」から
完璧なリズムワークを見せ,
後半は「敵に塩を」「歴史に残る」「エキシビジョン」と
固すぎる韻をゆっくり分かりやすく踏む。凄すぎ。
ピッチ感も気持ちいい。

「おえおう」
坂本勇人の流出ラインで一番きもいワード
個人的にはけつあな確定よりも好き

「まんぴ」
霜降りannに浜口京子がゲストに来た回で,
存在しない3文字の言葉をラリー形式で出すコーナーで
浜口京子が発した。
一瞬空気が凍ったが,その後爆笑が起こった。
ゆっくり、確実に、一歩ずつ爆弾を踏んでいく感じがハラハラして面白かった

「そこ試合決定で」
Breaking Downより。朝倉未来が言うやつ。
多くのラジオのコーナーやトークで使われてた印象がある。
言うと飲み会でウケる

「純士、久しぶり」
Breaking Downより。バン中村が言うやつ。
多くのラジオのコーナーやトークで使われてた印象がある。
言うと飲み会でウケるかもしれないが,
あまりうれしくはないと思う

即座にメディカルチェックを行い
誓約書・契約書にサイン

Breaking Downより。
その場で戦う時にテロップで出る。
「即座に」っていう単語がなんか面白い

「ハッ?ハッ?ハッ?ハッ?」
四千頭身 都築 サクラバシ919 のコーナー「NPC」にて,
アジカン ゴッチ NPCとして出たやつ。
大変理不尽な状況で使われる。
アジカンのリライトの間奏で「ハッ!」とゴッチが発した後に
ディレイがかかるのをもじった。
リライトの間奏でゴッチとベースがなぜか浮くのと合わせて面白い

「佐藤健です」
四千頭身 都築 サクラバシ919 のコーナー「NPC」にて,
佐藤健NPCとして出たやつ。
親の都合の転校で,色々と不満に思うことはあるけど,
親も頑張ってるのだと新たな場所で生きていこうと決心し自己紹介する,
みたいな流れだったと思う。
元ネタは佐藤健のチョコかなんかのCMのやつだと思う。
送られてきた音声が激似だったので,都築さんも
「何で似てんだよ」「(佐藤健に声が似てるのに)いつ気づくんだよ」
とつっこんでいた。

「タドンソシ」
高野さんを怒らせたい より。
Google翻訳の広告の「〇〇ってフランス語に翻訳して」で
遊ぶドッキリ。
作家の大河内さんの大喜利が面白すぎる
パッケージが良いからツイッターとかでみんながすぐに使えるのもいい。

「毒入れろよマジで!殺せよ俺を!
先輩が見てんだからその前で毒入れて殺せよ俺のことをよ!」

チャンスの時間 きしたかの高野の i Phone チャレンジにて,
高野の彼女の芸人まるゆかが高野に差し入れとしておにぎりを
与えた際に高野が放った一言。
まるゆかにはもちろん,自分にも理不尽すぎる発言で
その後三四郎ANN0でも話題に。
高野はツッコミに侵され,触る者皆傷つけるチェンソーマンになった
という設定もできた。

熱々銭湯おじいちゃん
オールスター後夜祭でのコーナー名
どのおじいちゃんが普段から45℃近いお湯に入っているかを当てるゲーム
熱湯に入った後のおじいちゃんに有吉さんが氷を乱暴にかけるのも面白かった

「1本くらい電話くれよな」
昨年流行りまくったママタルトのうどん屋でのネタでのひわちゃんのツッコミ。
通称「一電」。
その後いろんなところで出てきた。
最近ではケビンスのキョニキが余韻というライブで使ったらしい。
なので初出は2021年,流行ったのは2022年という感がある。

「ありがたいねぇ」
ケビンス山口コンボイのつかみギャグ

「チョキピース」
ケビンス山口コンボイのつかみギャグ

「冷静かつセンター分け」
ケビンスのネタで出てくる山口コンボイのワード。
キョニキが冷静に諌めた時にコンボイが言ってくる。
その圧倒的な語呂の良さからとても使いたくなる。

まーちゃんまーちゃんごめんねごめんね 以降のやつ
Mごめ,MG,Mじめ,まるちゃん,武鉄(タケテツ)
などの派生がある。
今後も当たり前のように増えそう
まーごめはまーちゃんごめんねの略まで言ったらあとは調べるやろ。

「義謝はいらんですよ」
まーちゃんごめんねに対する虹の黄昏野沢ダイブ禁止さんの返答。
義謝とは義丹が謝ること。

ドンココ
ドンココのこと。
まーごめ、ちょいさき,など何かと4モーラの単語が流行る
真空ジェシカ川北さんのM-1(ぷよぷよ)の界隈で,
必然的に流行ったコンビ名。
兄は大久保裕 オーサーオロナ,弟は大久保龍 フォスター。
ドンココの由来は,父親の名前から。
しかし,戸籍謄本を取って確認したところ父の名前は「アドゲアトゥベオバノ・オサセレ」だったという最強エピソード付きである。
一時期ママタルトが,ラジオ母ちゃんで「今俺らが一番好きなコンビ名がある」としてドンココをしきりに出していた。

「寿司3つです!」
真空ジェシカのラジオ父ちゃん イベント「真空ジェシカのお茶のまーちゃん」の映像で
ロケに出たドンココ大久保龍フォスターが,食レポの時に行ったギャグ。
その場で考えついたらしい。

「ご承知置き下さい」
いつしかの三四郎ANN0で小宮さんが言ってた。
一回限りの謎の流行りだったことをご承知おきください。

5気筒
アルピーdcgにて,チャンサカが写真を撮るとかで結ちゃんをベビーカーに乗せて神社に参拝。
そのトークで「ご祈祷」と言ったら平子さんが「5気筒」だと勘違いし,
そこから話がベビーカーに5気筒積むという話になっていった。

徳川半導体
さらば青春の光YouTube で投資詐欺の企画の時に出てくる謎のワード。
なんか破壊力がある。
槙尾さんは2回引っ掛かっている。

ライウェイ!
漫画「筋肉島」で出てくる単語。
おそらくLight Weight の略だが,作中の説明では
「マッチョを奮起させる掛け声。重量1割増で挙がる気がする。」
という明らかに説明不足の注釈しか記載されていない。
鍛えたことがない細身の主人公が第2話にして
屈強な男性20人が乗ったやぐらを持ち上げるという
後先考えてなさそうな展開が有吉さんの目にとまり,
サンドリで3週くらい筋肉島が流行った。

「すいません、わんこそばの、時間ですぅ」
お笑いの日のランジャタイ×ダイアン津田のネタで
津田さんがブリッジ的にいうセリフ。
ネタの打ち合わせで,関西人の津田さんに対し,富山県出身の国ちゃんが
イントネーションを何回も指摘し,打ち合わせの大半の時間を使って
やり直させたというエピソードがさらに面白い。

粉物院熱々鉄板居士
水曜日のダウンタウン リアクション芸人講習企画で
お好み焼きの食レポで熱すぎて亡くなってしまった人のVTR
というそんなわけない映像が講習で用いられる。
その際,亡くなった人の葬儀のシーンで戒名が
「粉物院熱々鉄板居士」だった。

「行っけそうで 行っけなーい」
M-1グランプリでの忘れる。のネタ。

「正味もう一周〜!」
粗品Official Channel でギャンブル4兄弟が出た時によく使われる。
昔麻雀して最後の一周を全員が使った後になにすわ前田が言ったらしい。

「マジすか学園!2!いや!3!」
虹の黄昏 かまぼこ体育館さんがよくいうやつ。
まじすか!?というときに言う。
1より2,2より3がいいと思っている。

「さすがに末締めだろ」
エバースのM-1 準々決勝のネタ。
何年後かにまた会う約束をしたその日が閏年だった場合,
さすがに末締めになるらしい。

「結婚おめでとヨロレイヒー」
ダンビラムーチョのM-1 三回戦のネタ。
3回戦動画でけっこう話題だったのに加えて,
真空川北さんがラヴィットや月曜 The Night 井戸田さん誕生日会などで
増幅させた。
今年のM-1で最も流行ったネタだと思う。

「ナポリくん!」
アイロンヘッドのM-1 準々決勝のネタ。
辻井さんの言い方が面白すぎる。
最近の歌ネタ離れたアイロンヘッドの漫才がすごくいい。

「みんなキ○ガイみたいに喜んでたと思いますよぉ?」
ワールドカップ決勝でアルゼンチンが優勝し,
その後のインタビューで通訳の人が放送禁止用語を発してしまったやつ。
全く罪悪感のない無垢な言い方と凍りついたスタジオのギャップが面白かった。
通訳の人は2回キ○ガイって言ってた。

「そっぽむかれたりっ」「間が悪いとねっ」
ランジャタイ国崎さんがナンチャンの話の際に持ち出してくる
ブラックビスケッツのタイミングのナンチャンか天野くんのパート。
前後とかなく単体で出してくる。2番の歌詞もたまに出してくる。
個人的には「間が悪いとねっ」がいちばん好き。

個人的に好きだったやつ大賞

さっきまでの挙げてるやつの時点で個人的なんですが
その中で特に流行ったやつを1位から5位まで書きマス

  1. ごっちゃんしー

  2. 結婚おめでとヨロレイヒー

  3. 冷静かつセンター分け

  4. ハッ?ハッ?ハッ?ハッ?

  5. タドンソシ

忘れてそうなんで他なんかあったらコメントもらえたりとかしたら幸い余りあるです。
ではまたの機会に。ごっちゃんしー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?