見出し画像

後輩よ!ごめん

いつの間にか自分中心の考え方になっていたことに注意が必要。
自分のペース。自分がやりやすいように。

そうやって自分中心のペースになると、
そのペースが乱されるようなことが起きた時に、
心が乱される。

昨日の出来事。

一緒に仕事をしている後輩の女の子。
ものすごく気が利く子で率先して、動いてくれてすごく助かっている。

しかし、僕はそこに甘えてしまっていた。

仕事の昼休憩を2人で回しているのだが、
彼女が先で、僕は後という回し方をしていた。

だから、昨日もいつも通り、
彼女に休憩を先にとってもらおうと思っていると、

別のスタッフから、

「彼女は今仕事が忙しそうだから、
今日はあなたが先に言った方がいいんじゃない?!」

と言われた。

確かにそうだ。ちょうど僕は手が空いている。

正直イヤではあったが、結局僕は先に休憩を取ることにした。

仕事場を離れながら、

「しかし、なぜそんなにイヤだったのだろう?」

とふと考えていた。

僕には、昼休憩を後にしたい理由があったのだと思う。

「僕はまだお腹が空いていないのに、なんで食べなきゃいけないんだ!」

「いつもどおり休憩が後だったらできることが、休憩が先になったことでできなくなってしまったじゃないか!」

と、心の中で文句を垂れ流していた。

しまいには、

「なんで僕が年下の彼女に気を使わないといけないんだ!」

という、いかにも自己中で情けない声が聞こえてきたのである。

これを聞いた時に、僕は認めざるを得なくなってしまった。

・後輩の気遣いに甘えていて、自分勝手に振る舞っていたことに。

なんて恥ずかしい先輩なんだ!
こういう先輩には一番なりたくなかったじゃないか!

そう自分に対して、怒りと情けなさが同時に込み上げてきた。

僕の中にはどうやら
人の親切に甘えて、傲慢になってしまう愚かな部分があるらしい。

後輩よごめん!もっと謙虚になれるよう頑張るよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?