見出し画像

自分のフィルター

前回の抜粋

「そもそも、今の私に出世欲も、金欲も、論文書きたい欲、私でなきゃ救えない命もなくて。
さらに言えば、戦いたくない、競いたくない、医局での権力争いや、誰かを引き摺り下ろすみたいなのも本当ーに興味なくて、
さらにさらに言えば、私は家でゴロゴロしたくて、研究室の先生とドトールのカフェラテ飲みながら話したりするそんな時間が今の私にとって、とてもとても大切です。私は本当ーに平和に平凡に生きたいだけです。」


「君もその境地達したのね。僕と同じだ。おめでとう。」

と仰った。

なぜ、おめでとう。

なのかはわかりません。

このような境地に達するといいことあるよ。

と言われましたとさ。



このやりとりのあと、逃げるように車で北上し、しばし森林の中で休み休みマイナスイオンを吸いながら色々考え、  


なぜ、おめでとう。と言われたかやはりわからず、、、


結局、自分で答えを導けず、


答えを求めたら、、、



そのような境地に達することで良いことは、
ニュートラルポジションを得ることができるからかもね。

いろいろな刺激とか制約とか義務とかそんなんを取り除いたところのポジションなんでしょ。

そしたらそこで生まれる欲求は
まあ、本当の欲求なんやろね。


自発的な欲求。



と答えてくださった。

なるほど、と思った。

私の今の欲求は、

「安心や落ちつく状態」を手に入れること。


ただ、これは疲れてるから生じる欲求なのか、
本当に心から求めている欲求なのかはわからない。

疲れで、気持ちが麻痺しているからかもしれない。


ちなみに、私のすっぽかしで、大学院は半年遅れの入学となります。

私の6年生の夏休みから卒業試験、国家試験までの期間がちょうど半年。

と考えると半年はなかなかに大きい時間です。

ただ、怒涛の半年(最後の最後は1週間で10時間以下の睡眠でした。トイレでもご飯でも携帯を握りしめ、ひたすら問題を解いた。これも全て自分の計画性のなさですが。笑)だったので、周りの人は研修医やりながらの大学院は本当に大変だからせめても休めってことなのでは、、、と慰めてくれたりもします。笑




最近感じることは、

全てにおいて、

自分のフィルターを通しているということ。

周りと比べるのも自分。

周りをみるのも自分。

本当に自分が全ての源であるということ。

自分を守れない時はわざと目に入れないことも大事。

それを学びました。


人は一人では生きていけないけど、時には周りを見ずに一人になることも大事だとおもいます。

人と比べて自分を痛めつけないためにも。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?