思い出のお子様ランチの味を20年ぶりに発見した

思い出の味ってありますか?
おふくろの味、今はもうないレストランの味、旅行先で食べたものの味、恋人の手料理の味…。
まだ何度も口にできるものもあれば、様々な理由でもう一生食べられないものの味だってあると思います。

私が忘れられない味は、小さい頃に食べたお子様ランチのケチャップライスの味です。
そうです、よく旗が立ってる台形のケチャップライス。
どこで食べたのか、誰に食べさせてもらったのか、それは思い出せません。
確か、赤い車型のお皿に乗せられていたような、そんな朧げな記憶があります。
母の作るケチャップライスとは全然違うけど、とっても美味しかった事を覚えています。
さらさらで食べやすく、トマトが甘すぎなくてしっかりとした塩味のような味。
でも、もう遠い記憶で二度と食べられないだろうと思っていました。


しかし、そのケチャップライスを偶然にも私は再現してしまったのです。本当に。


発端は仲良しの人からミートソースのレシピを教えて貰った事でした。
私の家ではミートソースといえば、ミートソース缶だったので私は小さい頃からあの酸味がとても嫌いでした。
「ミートソースって手作りするんだ…」と知った時の衝撃たるや…母よ、貴女は本当に料理が嫌いで下手でしたね…。(母は料理が何故か下手でしたし、美味しいものを作ろうという気持ちのない人でした)

話がズレましたね、すみません。

仲良しの人からクックパッドのレシピを送って貰い「パスタにあえてもご飯に乗せても美味しいよ!冷凍保存もできるよ!」と教えてもらった私は早速スーパーへトマト缶などの材料を買いに行きました。
そして完成したミートソースを小分けにして冷凍保存していたのです。


ある日、ミートソースを自然解凍させておいたのですが色々と予定の変更があり、夕食時に使う筈だったミートソースが不要になってしまったのです。
私は食べ残しの生ゴミを出すのが大嫌いな性分なので、これを冷やご飯に混ぜケチャップライスにして、明日のお弁当の中身をオムライスにしようと考えましたがました。

これが奇跡の始まりでした。

翌日、やっとお昼休憩の時間になり、ミートソースと冷やご飯を混ぜて作ったケチャップライス使用のオムライスを一口食べました。
驚いて目をむきました。無言で。
あの、お子様ランチのケチャップライスの味がするのです。
そこで色々気づきました。
あのケチャップライスが『ケチャップ特有の粘性』を持っていなかったのは『トマト缶を使っていたから』か!
ケチャップライスなのに甘さが抑えめで凄く美味しかったのは『コンソメを入れていたから』なのか!

もう驚きしかありませんでした。
私は食べる事が好きで美味しいものが好きなので、料理をするのも大好きです。
しかし、こんな奇跡を起こすとは…自分の思い出の味を自分で偶然再現したという完全に自己完結な出来事でしたが、料理をしていて良かった!と本当に思える出来事でした。
これからも美味しいものを沢山作りたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?