リングフィットを1ヶ月毎日続けてみた話

どうも私です。
リングフィットを購入してから、無事毎日継続し、おおよそ1ヶ月が経ちました。
本日はその結果について雑に語っていこうと思います。

●1ヶ月継続して感じる結果

1番感じているのは日常的に感じていた腰痛とか背中の痛みがかなりマシになったということです。
座りっぱなしの時間が多すぎるため、慢性的な腰痛と背中の痛みに悩まされていまして、クイックマッサージに行けば「お客さん今日イチですね!」とか「こんな固い人みたことない」とかよく言われるレベルの私。
週2〜3回はお世話にならないと正直生きていけませんでした。
それが今では週1〜2回に減りまして、日常生活で腰痛、背中の痛みを感じることが大幅に減りました。これはとても大きな成果です。

あとは少し体に筋肉がついたのか、少し体型が良くなった気がします。
なんとなく姿勢が真っ直ぐになったというか、体が人の形をちゃんとしているというか。いや、元々ちゃんと人なんですけども。
お腹も少しへっこんだような気がします。多分。分かりませんが。
してて欲しいな・・・

体力も少しついたかなと思います。
コロナ明けで自転車漕いだ時はすぐに息も上がってしまっていましたが、それもすっかり回復した気がしますし、階段の登り下りも前ほど辛くないと感じます。

体重に関しては現状量る手段がないので分かりません!
いやマジで!!
今後はちょっと体重も測るようにしていこうとは思ってるんですよ!本当に!

●毎日やる上でのルール

1日のプレイ量はフィット上の表記で100kcalを必ず達成する
実行はその日の夜、または夜勤の仕事明け

この2つをルールとして守ってやりました。
こういうのは継続しないと意味ないしなというのが念頭にあったので、自分が無理なくできる範囲で、でも何かしらの達成感を感じられる数字をということで、ゲーム上の表記で100kcalを設定しました。
これによるプレイ時間は大体25分前後。毎回キリのいいところまではやるようにしているのでタイミングによってはもう少し多くやる時もあります。
また、やるタイミングについては1日の締め括りにするのが良いかなと思って、上記に。私自身、オンオフの切り替えが下手だなぁと思うことがあるので、その目安に設定しました。

●やってみた感想

まず無事続けられたことにホッとしています。
今まで家で筋トレやりたいなと思って色々チャレンジしたりしたことはあったのですが、上手く続かなかったので個人的には非常に相性が良いのかなと思いました。
(買ったバランスボールやストレッチ用マットには申し訳ない気持ちでいっぱいです)

実際にやってみて、最初は正直かなりきついと思う運動もありました。
主に腹筋をがっつり使う運動ですね。
1、2回やってみて「いや、これはマジで無理だ」とすぐ思いました。
続けられた理由の1つには自分でやる運動をある程度選べるというのも大きかったと思います。
ちなみに「これ無理」と思った他の運動はヨガの姿勢がキツいやつです。
その姿勢を取るのが精一杯でそっから動くと体勢が維持できなかったので、やめました。

今は運動を7つくらいセットしてランダムでやるようにしているのですが、スクワット系を2種、ヨガ系を2種、腹筋系を2種、腕系を1種とバランスを重視してやっています。同じところばかり鍛える運動だと体持ちませんしね!

●継続できた理由

まず1番はやはりゲームであるという点ですね。
筋トレするっていうよりゲームの日課として消化するのは個人的にとても性に合っていたと思います。
特にログインボーナスとかがある訳ではないんですけど、ソシャゲばっかりやってると毎日ログインしなければいけないという感覚になり、毎日ちゃんと起動したのだと思います。

他に理由は2つあるかなと思っていて、まず1つ目はジムに行かなくても良いこと。
ジムとか行って運動したいなって思うことってみんなあると思うんですよ。でも、実際行くのってめちゃくちゃ面倒じゃないです?
たとえその場所が家から徒歩5分とかだったとしても、行くために準備したり、着替えたりするのが正直めちゃくちゃ面倒だと思うんですよ。それにちょっと疲れてたりすると今日は良いかなってなりやすいと思うんですよね。
だって、今日自分頑張ったじゃんって。
でも、リングフィットは移動しなくて良いし、別に服装はなんでも良いじゃないですか。ぶっちゃけ私は下着+Tシャツとかでやったりしてます。だって、別に家だし。このあとどうせお風呂入るしって。
これ毎日継続していく中でとても大きなメリットだなって感じました。

2つ目はながらでできることですね。
これもかなりモチベーションになってたと思います。
ジム行くとどうしてもトレーニングに専念しないといけないじゃないですか。ながらでやるにしてもせいぜい音楽聴いたりとかそんなもんかなって。
でも、家でやる分にはPCでゲームオートで周回してても良いし、イベントのストーリーを流しながらやっても良いし、アマプラでアニメとかドラマ流してても良いわけですよ。
その時自分がやりたいこととかやっておきたいことをやりながらついでで筋トレできるんだから気持ちも凄い楽なんですよね。よく通販番組で紹介される筋トレグッズとかもながらでできるとか言うじゃないですか。あれと同じですよね。

●最後に

だいぶ長くなってしまった。
今後も継続的にリングフィット日記は書いていきたいところ。
自分の変化が自分で分かるのはなんだかんだでとても良い方向につながると思うので。
リングフィットの今日の豆知識でも言ってたし!

リングフィット買おうかなとか悩んでいる人の参考になれば幸いです。
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?