見出し画像

今年のクリスマスはどうなる?フィンランド。

今年はほんとに大変な年だった〜、ですね。来年内には落ち着いて欲しいなぁと思いながら、現実的にはまだまだ終わりは見えないですよね。早く皆でワイワイと会えるようになりたいものです。

フィンランドもヨーロッパの中では落ち着いている方とは言っても感染者数はうなぎ登り。政府もどんどん新しい制限を発表して行くので、正直制限のアップデートについていくのが大変で、あれ?この制限はいつまでだった?これは首都圏のみの適応だったかな?とか、もー大変。

楽しみにしていたヘルシンキの大聖堂前のクリスマスマーケットも直前に中止になってしまって(マーケットの屋台の小屋も一回建てられたけど撤去!涙) 大きなクリスマスツリーがぽつん。と広場にあるだけでなんとなく寂しい雰囲気です。その上老舗デパートのストックマンの景気の悪い話も出てきてしまったし、年内はみんなテレワークで仲の良い仕事仲間やお友達にも気軽に会えないし、今年はいろんな普通が普通では無くなった年だったなぁと改めて思います。来年こそは気軽にお友達に会って、海外旅行にも行けるようになってほしいですね。

画像1

そして我が家のクリスマス問題。クリスマスは日本のお正月のようなものなので、田舎の家族のお家に集まるのが毎年恒例です。ミルク粥を食べて、お墓参りをして、サウナに入って、みんなでプレゼントを開けて、クリスマステーブルを囲んで静かに過ごすのがフィンランドのクリスマス。でもやっぱり今年は集まるのは諦めましょう、となりました(仕方ないですね..)。

でも!折角クリスマスだし、ちょっとおいしいお食事もしたいよね、という事で...フィンランドと日本を混ぜたようなクリスマスディナーを作る予定です。(ええ、あくまでも予定です) 実は私はフィンランドのクリスマス料理がちょっと苦手で、ミルク粥も、オーブンでじっくり焼かれたラーティッコ(人参やキャベツなどのグラタン..)軍団も、メインのハムも、なんだか...。やっぱり日本のチキンとクリスマスケーキのキラキラした思い出があると、どうしてもこちらは地味だなぁと思ってしまう笑。でももしかすると、クリスマスは日本でいうお正月だから伝統的な保存食を食べるという意味では一緒なのかもしれないですね〜ふふ。

画像2


毎年クリスマスは田舎の実家に行くので、あまり家でクリスマスの飾りなどはしないのですが、今年は例外的にクリスマスの飾り付けもしようかなぁとのんびり思っていたら、あっと言う前にクリスマス笑。ヘルシンキ市内中心ではオシャレ雑貨のクリスマスマーケットが開催されているし、もうすでに色々買ってしまいました... マーケットはクリスマスが終わっても続くものもあるので、これからまたお買い物です笑

画像3

という事で、我が家のクリスマステーブルはどうなるのか⁈結果は来年お知らせできたら〜笑。結果が無ければそっと察して頂けたら嬉しい。

今年はこのnoteも始める事ができたし、悪い事ばっかりでは無かったと言い聞かせてます。楽しいクリスマスとお正月お過ごし下さい!

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?