見出し画像

裏:「2020オセアン滋賀ブラックス」の忘れ形見/あるいは「福井ワイルドラプターズ」の永久欠番

二年ぶり二度目の「復活のF」(Fukui/Fukuoka-Fujiwara)


2022年11月26日、その日は来た。いい意味で。

恵まれた体格。
当たれば飛ぶ打球。
たまに唸りを上げる強肩。
インパクトのある(良くも悪くも)守備。
リプの速さがたまにびっくりするぐらい速いTwitter。
シーズン中でもたまに出てくる長文note。
そしてシーズン中だろうところころ変わる打席の癖。
ん?褒めてるのかわからなくなってきたぞ??

そんな目が離せないことで有名な藤原蔵太が帰ってくる。
せっかくなので、今まで出した写真も出してない写真もごった煮にして思い出に浸りましょう。個人的感情だらけ。
公式記録はあんまり触れないと思う。

2020.7.17 PCにあった一番古い蔵太の写真

2020年 オセアン滋賀ブラックス

さて、上にも出した偶然にもこの前書いた片山に関するnoteで色々書いた2020オセアン滋賀ブラックス。
あの年最初に見た7/17。一番DHに彼はいた。

2020.7.17 高岡西部 試合前スコアボード

そう、今思えばコロナで現地に飢えに飢えて野球見たさに片道3時間かけていったテンション振り切れてたあの日の一回表、最初に見た打席は藤原蔵太だった。
そんなのこの前の記事に触れてるときに本人が一番DHって言及するまで全く気付いてなかったけど。もしかしたらさっきの写真はその1回表がちまじ最初の打席かも。よく覚えてない。

というかぶっちゃけ試合中に関して、特に覚えてない。とにかく野球が現地で見れる感動に浸っていたので。
でもその日の夜に写真を上げようとしてたら神奈川県出身に気づき、上げたあとに本人からリプが来た。
えっそんなことあんの?!?!?
マジかぁこれはもう応援しなきゃ(思考停止)

で、試合を見に行き写真撮ってると気づく。
打席の癖が強い!!!!!

2020年、一番好きだったのはこれ。

癖が強いだけじゃない。
その癖がフォーム含めて色々変わる。
なのであぁ試行錯誤してんだなぁって思ったり。

まぁ、話それるけど数年越しに同じ構図の写真出てくるとそれはそれでうれしいんだけど。
参考事例として高橋康二(2020/2022)です。本人からしたら色々変えてる!!って言われてしまうかもしれんけど

2020.10.4
2022.9.4

話が逸れましたね。
まぁそういうわけで、2020年、負けまくるチームを見ながら蔵太の写真はすごく増えた。本人から反応あるだけでテンション上がるからね。

2020.10.4
一体どういう意識なんです???

シーズン終了。7勝。
そしてすぐに、彼は滋賀を自由契約になる。
なんでや!チーム内ホームランキング(1本)だったのに!
あぁこんなに面白い選手だったのに来年は見れないのか・・・。
残念だなぁ・・・。来年は誰を追いかけようかなぁ・・・。

2021年 福井ワイルドラプターズ

復活のF、一回目。
なんたることか。余裕で見に行けるぞ!
あぁでもC契約?うーんシーズン中にワンチャンあればいいけど・・・?

という心配をよそにオープン戦で打ちまくり開幕B契約。
マジでかぁ持ってるわすげえわ。
2021/4/10 開幕戦、対戦相手は滋賀。七回にその時は来た。
おう滋賀勝ってるからソロぶち込んでもええぞ!!!

おかえり!!!

その打席で初球打ち投手ゴロバット折れる。ついでにコケる。
しかもその裏交代でいなくなる。
交代したのが寺内で滋賀リレーですねってやかましいわ!!!

そしてその後4月5月、見に行っても定位置は一塁ランナーコーチ。
見れて1打席。ひどいとノーチャンス。
俺の心は一回ここで折れている。
仕事が忙しかったのもあるけど6月は現地0試合。

1塁ランナーコーチ(実は開幕戦のやつ)
相棒の3塁ランナーコーチは平岩が定番。JFAM emanonはランナーコーチを育成機関だった???

でもそのまま終わらない。夏ごろからスタメン定着、気づけばホームランもバカスカ打ち出す。そこらへん(夏ごろ)で自分を奮い立たせて現地へ行きまくる。
この時期はどうにか現地に行ける回数増やそうと俺も酒も断った。だって金曜日飲むと土曜朝に起きれんし・・。

そしてこの年、癖ツヨの極みであった。
去年そんなフォームじゃなかったのに!というかその構えで打てるの!?
でも2ブラックス(=6本塁打)。結果は正義。
そこらへんの無茶苦茶さで夏以降、もう見るのが撮るのが面白くてたまらなくなる。
まぁ現地でホームランは見てないんですけど。


2021.9.4 3塁側から
2021.9.13 ホーム側から

福井はプレーオフなかったので9/13でシーズン終了。というか2021年は滋賀が強くなり福井はイマイチ。藤原/寺内の2020抜け忍組は強くなった滋賀を見てどう思っていたんだろうか。
そしてこのシーズン、開幕前夜とか配達とか色々すさまじいので本人のnoteを読むのをお勧めします。

俺は9.13で力尽きた。ゆっくり休もうと思っていた。

2021.off 福井ワイルドラプターズの消失

とか言っていたらBCLから独立する騒ぎが出てきた。
そして気づけばシーズン終了後自由契約(2年連続)。
チーム内ホームランキング(6本、2ブラックス)だったのに。
とかいってたら気づけばワイラプがなくなったので、彼は福井ワイルドラプターズの永久欠番。

しかもNOLトライアウトに書類選考落ちしたことで引退宣言してらぁ。
あぁこんなに面白い選手だったのに来年はいないのか。残念だなぁ・・・。

ワイラプ黒ユニのデザインほんと好き。

2022年 一球幸魂倶楽部

まぁたまーーーにどこかで元気にやってるところを見れればそれで・・あ?

引退撤回するんかーーーーい!
でも埼玉のクラブチームかぁ、俺今岐阜におるしさすがにクラブチームのために遠征はちょっとしんどいなぁ・・・コロナも終わって出張が増えればワンチャン・・・???

あ、私3月から関東異動?必然的に埼玉ぐらし?
マジかー
今年も行くかー
さぁ!癖を!!
ホームランを!!!俺に見せてくれ!!!!

2022.3.13 笹林もワイラプ戦士ですね。
2022.3.13
この時点で引っ越しから1週間たってないのに現地に行く。部屋は当然片付いてなかった。
2022.3.13
あれ?癖が消失してる???
2022.9.17
あっ癖が帰ってきた。

現地でのホームランはありませんでした。
まぁ見た試合数が少ないからね・・・。

でも市営浦和はチャリで1時間ぐらいで行ける距離でした。
最高でした。ゆっくり寝て起きてチャリ漕いで野球見て、帰りに昼ごはん食べてだらだら帰るのも。
あと、とんでもないエラーを見ました(笑)。ホームランよりレアかもしれない。

さて。シーズンが終わり・・・?

2023年 (福岡北九州フェニックス)→北九州下関フェニックス(12/2追記修正)

NPB目指すって言ってたんだ。
2023はどこかに行くはず。どこだろう??
が、本人noteからはトライアウトでお祈り食らってる途中経過が見て取れる。
うーん難しいのか、年齢的なもんとかブランクとかもあるのかなぁって思ったり。

でも本人一球幸魂の退団明言してたし・・・何かアテはあるんだろ。
そして冒頭のリリースへつながる。

というわけで独立リーガーとして復帰でいやまぁほんとよかったよ。
福井/福岡で「復活のF」とか、フェニックスも福井にはフェニスタあったしね。色々面白いじゃないですか。

うーんでも遠い。九州にちょうどいい出張案件もない。
こらもう自腹で有給で行くしかない。
よって、、そんなに試合数はいけない見込み。
でもまぁ、そろそろ当たるっしょ!!!の精神で来年も行こうかなって思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?