見出し画像

産休中にしたこと「タッチタイピング」

育休中に勉強したいことの一つにパソコンスキルがあります。Excel、Word、PowerPoint…全て苦手です。業務では基本的に指定されたツールを使用して、自作ツールは使用NGなので出来なくともさほど困ったことはありません。しかしチーム運営や管理において、ささっとExcel関数やマクロを組める人は強い!わが社のやり手女性上司はみなパソコンに強いので、私ももうちょっと勉強したいなぁと思っていました。

育休の過ごし方を検索しているとSNSにもワーママ向けのアレコレが表示されます。そこで出てきたのがおかふくめいさんの「働くママのパソコン仕事時短塾」。そこで「タッチタイピング講座」の募集がありました。いきなりマクロも敷居が高いからまずタッチタイピング・ショートカットキーの習得から始めようと思い、申し込んでみました。

実は口コミを探してみたのですが見つからず。実際どうなんだろうと思いながらの申し込みだったので、受けてみての感想を記します。

受講形式は45日間毎日メールがきて指定の無料タイピングアプリを使って10分程練習し、その成果をレコーディングシートに入力していくというものです。毎日10分程度というのがポイントで、妊娠中の自宅保育中でも産後の頻回授乳中でも無理なく続けることができました。タッチタイピング苦手でとにかく時間がないという人にはオススメです。

私はというと今から20年以上前に一時期タイピングソフトで遊んでいまして、普通に文章を打つ分には問題はありませんでした。しかしどうしても癖がでたり、数字やtub・Altキーなどキーボードの周辺に配置されているキーは自由に打ったりしていたので、その矯正に役立ちました。

受講を終えて実際にタイピングが早くなったかと言うと、実はそんなことはなく変わりませんでした。ただ現在ショートカットキーの勉強中ですが、「正しい指で打つ」ことが習得できたのは収穫でした。

それとFacebookやLINEを使っての集客というものに今まで接することがなかったのですが、この方法が今はやっているということに気がついたことのほうが収穫だったかもしれません。この手法良くできてるなぁと興味津々です。

受講するのに迷いはありましたが、産休中にパソコンスキル向上のきっかけができたこと・その後も様々な講座を受けるきっかけになったこと・SNSでの集客戦略に興味を持つきっかけなったことなど、育休の過ごし方に影響を与えてくれた良い出会いだったと思います。

ショートカットキー習得は現在別のところで受講中です。こちらに関しては目処がついたらまた記したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?