見出し画像

産後休暇にしたこと「ママキャリ」

第一子出産は5分間隔の陣痛開始から1日半、陣痛促進剤使用やら吸引やらで中々の難産でした。そのせいか産後骨盤の痛みで足が上がらず、半年ほど体調不良で足を引きずって歩いていました。

そして今回の第二子は、朝に陣痛らしきものが来たと思ったら昼には産まれていたというまさかのスピード出産でした。経産婦ってスゴイ!

その結果、産後直後から元気!ありがいことに産後休暇からいくつかセミナーやワークショップに参加することが出来ました。

mog place 「ママキャリ」


6月に出産して産褥期の開ける9月頃から、本格的に色々活動していこうと計画を立てました。その中でやりたい事の中の一つ、プロボノ活動では職歴が必要。しかし履歴書なんて就活依頼だし、職務履歴書なんて書けることない…と悩んでいるところにmog placeさんのママキャリを発見しました。

ありたい姿と強みを見つける場「mog place」のプログラムの1つ、ママのためのキャリア・デザイン・ワークショップ「ママキャリ」~最強の自己PRシートを作ろう~と題したランチタイムのオンライン(@zoom)プログラムです。
ご自身のキャリアを棚卸し、強みを明確にして、これからやっていきたいこと、仕事と家庭のバランスなどを考えながら、自分の最強のプレゼン資料「自己PRシート」を完成させます。参加者同士のピア・カウンセリング(※)を中心としたワークにより、自己理解を深められるプログラム。ご参加は無料!

4日間以下のプログラム内容で行われます。

day1:これまでのキャリアを振り返る
day2:Canを明確にする
day3:Willを描く
day4:自己PRシートを作る

毎回事前課題がでるのですが、またその課題が重い!大学時代を思い出しながら久々の感覚にワクワクしながら夜な夜な課題を仕上げました。

本当だったら納得できないものなんて人様に見せたくないし納得するまで時間をかけて推敲したい。しかし1ヶ月と3歳の子どもを抱えていると、本当に時間が捻出できない!復職後に得た及第点ならOKとするマインド・良い意味での諦めを発揮して毎回課題を提出していました。

参加者同士でワークショップを進めていくのですが、皆さん本当にすごい!話しているなかでの気づきがたくさんありますし、皆さんのキャリアや考え方・自分へのフィードバックを受けて課題をやり直すことで最終的に満足のいく自己PRシートが出来ました。私新卒から細分化された同一事務だけを行っていた私にキャリアなんてあるのかと疑問でしたが、ペアの方の言葉から自分では気づかなかった強みを見出せました。

参加者は転職希望者だけではなく、私のように転職する気は全然なくともキャリアの棚卸・自分を見つめなおすという点でとても役に立ちました。

もし受けてみたいけどどうしよう…と思っている人がいれば、とりあえず参加すれば絶対プラスになるよ!とおススメしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?