見出し画像

見守ってる?見守られてる?

郵便局で見つけました。

街の安全みまもりバッチ。

東京都がつくっています。知りませんでした。

画像1

郵便局に置いています。

しらなかったので、窓口にもっていって聞いてみました。

コジミ: これ、なんですか?
窓口A: みまもりバッチです!
コジミ: なんのためのものですか?
窓口A: ・・・不勉強ですみません。聞いてきます。(窓口Bを呼ぶ)

窓口B: はい、なんでしょうか?
コジミ: このバッチなんですけど
窓口B: これは町の安全を守るためのものです!
コジミ: 誰がつけるのがよいですか?
窓口B: 少々お待ちください。(窓口Cを呼ぶ)

窓口C: 誰がつけてもいいのです!
コジミ: そうなんですね、つけていれば見守ってもらえる?
窓口C: 東京都から言われているだけなので・・・(窓口Dを呼ぶ)

窓口D: はいはい、なんでしょう?
コジミ: ありがとうございます。これは高齢者がつけるのですか?
窓口D: そういう限定されたものではありません!
コジミ: 見守ってほしい人がつければいいのですね?
窓口D: 見守る人がつけるんですよ!チラシをどうぞ!
コジミ: へぇ、見守る人ならだれでもいいんですね!
窓口D: まぁ、意識の高い人がつけるものですね

コジミ: え?!

ということでつけることにしました。

画像2

ほんまかいな

応援いただけると嬉しいです。 サポートしていただいた分は若い女性の育成にあてます。