見出し画像

器用貧乏は今日だけ貧乏 #day8

きよう-びんぼう【器用貧乏】

なまじ器用であるために、あちこちに手を出し、どれも中途半端となって大成しないこと。また、器用なために他人から便利がられてこき使われ、自分ではいっこうに大成しないこと。

引用 goo辞書

昔お世話になった人に、器用だねって言われたのを思い出した。
周りの人と比べて字は下手だし、細かい作業は苦手だし、自分を器用だと思ったことはなかった。

多分だけど、お世話になったあの人が伝えたのは、指先の器用さじゃなくて、周りを見て行動して立ち回れることを言ってたんじゃないか。

その立ち回りの良さが損になることがある。
周りを見てしまうからこそ、自分が犠牲になることがある。
その場の最適解だと思って行動したことが、私にとっては最適解じゃない。

私は器用貧乏なのかもしれない。
年下の子の前だと特に。

自分が少し大人なんだって思うことにする。

今日の私は少し無理してた。
振り回されるのが嫌だと思う自分がいた。

だからこそ、早めに帰るという決断をした。
終わりを自分で決められた。
自分の優先順位を高くできた。

前まで苦手だったことができるようになってきている。


自分でコントロールできないことに執着しない。
自分でコントロールできるところに目を向ける。


器用貧乏じゃなくて今日貧乏。(たまたま今日だけ)
器用貧乏じゃなくて器用品行。(明日からは)


うーん。たまには誰かに吐き出したいな。
同じ志を持つコミュニティに属した嬉しさと安心を感じたからよりそう思う。

.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?